皆さんは、兵庫県西宮市にある細い細い橋「生瀬水管橋(なまぜすいかんきょう)」をご存じでしょうか?
ずいぶん前から噂になっていて「一度渡ってみたいなあ」と思っていたので、このたび、行ってまいりました。

この橋は、宝塚駅から北西に約15分ほど歩いた場所にあります。武庫川の生瀬地区あたりに位置するのですが……、ありました! 橋を見た瞬間に出た言葉が、「うわあ〜!? ほっそ〜!」。想像を超える細さです。
橋の幅は約60センチ。大人1人が通れるほどのサイズしかありません。しかも、この橋は次々と人が通ります。
私も早速渡りましたが、細すぎて「右を見ても川、左を見ても川」という具合。「左右すぐに川やから、川の上を飛びながら歩いているようなそんな気分やなあ」という気持ちになりながら歩いていたところ、向こう側から人が渡ってきました。

「え、どないすんの? 鉢合わせやん。え、どないすんのどないすんの?」と思てたら、鉢合わせまであと2メートルくらいのところで、向こうから来た人がスッと半身になって横を向きました。なので私も横を向いて、お互いに横歩きをしながら前進……。そして、すれ違います。


すれ違いざまに、「こんにちは」とお互いに挨拶。ちょっと小っ恥ずかしくなる距離感やなと思ってしまったのは、私だけの様子。






