高機能自閉症と診断 シンガーソングライター・TAKERUが見つけた“音楽の道”

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

この記事に関するTwitterを見る

 2025年8月に行われた「TAKERU ONE MAN SHOW 魂の大音楽祭」では、自身の経験から生まれた楽曲『Change』を披露しました。

 この楽曲について、TAKERUさんは次のように語ります。

「小さな成功体験はあっても、ネガティブなことがひとつ起きると、どうしてもそっちばかりに目がいってしまう。そんなときこそ、『自分が変われるって信じた瞬間から未来はすでに変わっている』。それをもう知ってるはずだよ、という曲です」(TAKERUさん)

 過去に苦しんだ自分と同じように、いまも迷い、孤独を感じている人たちへ歌を届けたい。そんな思いが込められているといいます。

 最後に、悩みを抱えるリスナーに向けてメッセージを送り、番組は締めくくられました。

「つらいときは、『行き当たりばったり』じゃなくて、『行き当たりばっちり』だと思うようにしています。どんな出来事も、あとから振り返ればぜんぶ必要なことだったと思えるので、絶対に大丈夫。そう信じてほしいです」(TAKERUさん)

シンガーソングライターのTAKERUさん(写真左)、番組パーソナリティーのシンガーソングライター・川嶋あいさん(同右)

※ラジオ関西『明日への扉〜いのちのラジオ+〜』2025年10月12日放送回より

◆『明日への扉〜いのちのラジオ+〜』(パーソナリティ:川嶋あい)◆
番組公式ブログ


LINEで送る

関連記事