京都で迎えたラストアウェイ取材 お寺さんぽとスタグル満喫、そして5年間のありがとう【PR】

LINEで送る

この記事の写真を見る(17枚)

 続いては、東本願寺から歩いて10分ほどの「西本願寺」へ。「お西さん」と呼ばれるこちらは、浄土真宗・本願寺派の本山で、世界遺産にも登録されているお寺です。

 この時期はイチョウがちょうど見頃で、参道はまるで黄金色のカーペット。静かな境内に黄色い葉が舞う景色は、京都ならではの情緒たっぷりでした。

 お参りを終えたあとは、試合会場のある亀岡へ電車で移動。車窓からはのどかな景色が続いて、思わず“旅してる感”が増す時間。京都市内とはまた違う、ゆったりとした風景に癒やされました。

 スタジアムに着いたら、まずはもちろんスタグル! 京都グルメをしっかり堪能しちゃいます。

 まずは、亀岡らーめん無双心さんの、「亀岡みそらーめん」と唐揚げ! 寒空の下で食べる熱々のみそラーメン…これがもう最高! コク深いスープが冷えた体に染みわたって、思わず「うま〜!」と声が漏れました。唐揚げもジューシーで、気づけば完食してました(笑)。

 そして京都といえば……、「九条ねぎ」! ということで、九条ねぎ山盛りのたこ焼きもいただきました。「ネギ多めでお願いします〜!」と伝えると、まさかの“たこ焼きが見えないほどの爆盛り”! むしろ、ねぎ:たこ焼き=2:1 くらいの圧倒的存在感(笑)。シャキシャキの甘みがたまらなくて、これもペロリ。

 最終節という特別な空気の中で迎えたアウェイ・京都戦。試合結果は0-2と悔しい結果に終わり、シーズン締めくくりを白星で飾ることはできませんでした。それでも、京都の街を歩き、歴史あるお寺に触れ、スタジアムでは京都グルメを満喫して……観光とサッカーをどちらも楽しめる、本当に最高の遠征になりました!

 皆さんも京都遠征の際は、駅前だけでなく、「東本願寺・西本願寺をさらっとお散歩」なんてルートもめちゃくちゃおすすめですよ◎


LINEで送る

関連記事