この通りでひときわ風格を見せるのは、見学も可能な馬場家(旧馬場家住宅)です。屋内の30メートルに渡る通り庭や、33畳の大広間など当時の隆盛がうかがえます。

また、旧馬場家住宅の屋敷裏の米蔵をうまく改造した醸造所パブ「コボ・ブルーカブ」では、9種類のクラフトビールを楽しみこともできるんです。日本酒が好きなら満寿泉(ますいずみ)でおなじみの桝田酒造店や、土蔵を改造した酒屋、酒商田尻本店もぜひのぞいて見てください。


『奥田中学校前』を過ぎると併用軌道に入り、正面に見えてくるのが富山一の高さを誇る「タワー111(トリプルワン)」という、情報通信大手「インテック」の本社ビルです。ここには、その名も『インテック本社前』という停留場があります。
近隣には人気観光スポットの富岩運河環水公園があり、同園から岩瀬(岩瀬カナル公園)へ向かうクルーズ船「富岩水上ライン」も出ています。さらに、園内には、美しい風景を一望できるスターバックスもあり、評判を呼んでいます。

『岩瀬浜』から25分で、2015(平成27)年に完成したJRの駅の高架下にある『富山駅』に到着。ここは6面のホームを持ち、北陸新幹線・高山本線・あいの風とやま鉄道・富山地鉄鉄道線などと接続します。

では、次は「富山大学前行」に乗り換えてみましょう。富山駅4番ホームを出発する7000形のパト電車は、『県庁前』など官庁街を抜け『安野屋』へ。







