「でかぁぁぁぁ!」 噂の『巨大おみくじ』を引きに行ってみたら…想像以上だった

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 初詣に行ったときに「今年はどうか!?」と引く、おみくじ。年が明けてすぐ、『バズろぅ!』調査班から「兵庫県丹波市の高座神社に“巨大おみくじ”があるので、行ってみては」との連絡が入りましたので、早速行ってみました。

 1月3日という初詣時期なだけあって、人でいっぱい! 臨時駐車場に入る車も列を成しており、30分ほど待ってようやく入ることができました。

 境内に向かう道にも、ずらぁ〜っと人が並んでいます……。それは初詣参拝の列ではなく、どうやら巨大おみくじに並ぶ人、人、人……。

 まず、高座神社本殿にお参りをしてから、巨大おみくじの列の最後尾に並びました。辺りにいてはった人にどこから来られたのか聞いてみると、地元からやなくて、大阪や京都、和歌山、岡山からなど、結構遠方から来られた人がたくさんで、「ネットニュースやSNSで知って、来ました」という人ばかり。

 並んで、並んで……。自分の番がまわってきたのが、列に並びはじめて1時間40分ほどが経ったころでした。

 おみくじの番号が書かれた棒が出てくる筒が、目の前に。その大きさが、想像以上にデカい! 高さ1メートル37センチメートルもあるんだそう。

「ぐるぐる回して、中の棒をよくかき混ぜてください」と言われましたが、まあまあ重い。

 筒を持ち上げてひっくり返し、棒を出そうと思ったけどスッと出てこない。

「もうちょっと振ってください」と言われたので振ってみたものの、まだ出てこない。さらに、「振ってください」。しかし、出てこない。

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2026/01/10/土 18:55-18:59

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事