【なんで?】極寒の1月に咲いたピンクのバラの花←異常気象、それとも突然変異!?

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 じつはうちの庭は、太陽があがってから沈むまで、ずっと日が当たっているような庭なんです。このことから、「比較的暖かい日差しが日中に当たっているから咲いたのではないか」とおっしゃっていました。

 しかし、食い下がるように「昨年と一昨年の1月には花が咲かなかったんです」付け加えますと、上野さんは冷静に「なるほど、だからでしょうね」といいます。

「寒い寒いといわれているけど、いまのところ、今シーズンは昨年に比べたら暖冬なほうなのよ。暖かいのよ(1月上旬兵庫県播磨地域)。だから、それ(気温)もあると思います」(上野さん)

 つまり、比較的寒さに強い品種であること・地球温暖化・育てている場所の日当たりが良いこと・今年が暖冬であることなどの条件が重なったために、1月なのにアンジェラが咲いたのではないでしょうか。

 アンジェラの花言葉は、「あたたかい心」「一時の感銘(感動)」など。だから、寒い寒い冬だけど、「あたたかい心」をもったアンジェラは、冬の寒い「一時」にきれいに花を咲かせ、私に「感銘・感動」を与えてくれたんですね。

 うれしいよ! アンジェラ! ありがとう! アンジェラ!

※ラジオ関西『バズろぅ!』2026年1月24日放送回より

(『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2026/01/24/土 18:55-18:59

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事