3児のママ→1歳末っ子の後追いでヘトヘト…共感の声続々 「ルマンド一気食い…わかりすぎる」

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

この記事に関するInstagramを見る

「ルマンド一気食いくらいせな、やってられないぜ」貴重な1人時間にお菓子のルマンドを一気に食べたママ。食べたあとの大量のゴミが、ママの疲れを表しています。まだおもちゃで散らかった部屋の片隅で、ママの匂いに包まれながらバウンサーですやすやと眠る末っ子ちゃん。そんな末っ子ちゃんの愛らしい寝顔を見ながら、「2時間は寝てくれ!」と切実に願ってしまうママでした。

ルマンドのゴミがママの疲れを表します…(提供:@ku___vlogさん)

 動画を撮影したママ(@ku___vlog)に話を聞きました。10歳の長男くん、7歳の長女ちゃん、1歳の末っ子ちゃんの3きょうだいを子育て中です。

ーー動画の反響について、いかがでしょうか?

「こんなにたくさんの共感や、温かいコメントをいただけると思っていませんでした。後追いに悩んでるのは私だけじゃないだと救われました」

ーーお兄ちゃんとお姉ちゃんのときも、後追いはありましたか?

「上2人も後追いはありましたが、ここまでひどくはなかったです。末っ子はとにかく、私と一心同体でないと世界が終わるのかというくらい泣くので大変です……」

3人目はイタズラも一丁前!(提供:@ku___vlog)

ーー3人のお子さんの子育てをされているなかで、大変と感じること、楽しいと感じることを教えてください。

「3人いて大変なことは、3人が3人とも要求がバラバラすぎることです(笑)。すべての要求を一度に応えるのは難しいですね。楽しいことは、何をやっても盛り上がることです!3人いれば、少し母がふざけると大喝采なので誇らしくなります(笑)」

ーー同じ『後追い問題」と向き合うママたちに、伝えたい思いは?

「『こんなにも後追いされるほど私は愛されてるんだ!』と思って、今を頑張りましょう!!」

スティッチの人形でご機嫌な末っ子ちゃん♡(提供:@ku___vlogさん)
LINEで送る

関連記事