スターバックスから、9月1日(金)『おさつ バター フラペチーノ』が全国の店舗(一部除く)で発売される。併せて、秋の味覚を味わえるフードや、2023アニバーサリーグッズも発表された。8月30日(水)、31(木)の2日間は、スターバックスリワード会員限定でフラペチーノが先行販売される。
今秋は「Harvest Autumn -Everyone is an Artist-」(この秋は、みんながアーティスト)をコンセプトに、パートナーがひと手間加えて仕上げる商品を提供する。
「おさつ バター フラペチーノ」は、さつまいも、バター、はちみつの甘じょっぱいコンビネーションが特長。ボディには、塩味とバターの香りを閉じ込めた焼き芋をチャンク(かたまり)のままブレンド。ホクホクとしたさつまいもの感覚を味わるという。
カップの底には塩味の芋けんぴを忍ばせる。さらに、ホイップクリームにはハニーバターソースを回しかけ、塩味芋けんぴを散りばめることで焼き芋とバターの魅力を一層引き出す。
22日(金)からは、ハニーバターソースと塩味芋けんぴを増量する「おさつカスタマイズ」がスタートする。Tallサイズのみ。持ち帰り678円、店内利用690円。販売期間は10月10日(火)までを予定している。
加えて、誕生から20周年を迎える『パンプキン スパイス ラテ』が同日発売される。パンプキンに、ナツメグなど様々なスパイスがアクセントとして香る人気商品。販売は9月26日(火)までの予定。
フードは、「Harvest Autumn」をコンセプトにした全6品が登場する。