若い女性を中心に大きな人気のファッションイベント「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUGUST/WINTER」(TGC)が2日、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区)で開かれ、2025年大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」が、ランウェーに登場した。
TGCは「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに、2005年から年2回開催されているファッションイベント。
TGCのプログラムには2023年から、"EXPO 2025 SPECIAL STAGE"と題した大阪・関西万博のプロモーションステージが設けられている。
同年3月の第36回(国立代々木競技場第一体育館・東京都渋谷区)に引き続き2回目。
TGCを企画・運営するW TOKYOは同年2月、日本国際博覧会協会と広報・プロモーション協賛契約を締結した。「大阪・関西万博PRブロンズパートナー」として、TGCの強みであるZ世代(10歳代~20歳代前半)などに向けて、万博が閉幕する2025年10月13日までPRを続ける。
この日のシークレットアーティストとして、デビュー10周年を迎え、TGCには10年ぶりの出演となるGENERATIONS(ジェネレーションズ)が登場。このステージでは、新曲と「ワンダーラスト」「Y.M.C.A」を披露。ミャクミャクがGENERATIONSの8⼈⽬のメンバーとして、ダンスコラボレーションした。
【2025年大阪・関西万博 公式ウェブサイト】
【第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER 公式ウェブサイト】