Amazonのアレクサやお掃除ロボットのルンバなど、いまや、自宅にロボットを置くことは普通の世の中になっています。ロボットは、その高い機能で「私たちの生活をよりラクに、より便利にしてくれるもの」というのが一般的なイメージです。
人々の生活にロボットが浸透しつつあるなか、家電を操作してくれたり、掃除をしてくれるわけでもない、いわば何もできない“弱いロボット”が注目を集めていることをご存じでしょうか。パナソニック株式会社が開発した、「NICOBO」です。
一見、時代に逆行しているとも思われるロボットについて、同社のNICOBOプロジェクトリーダー・増田陽一郎さんに話を聞きました。
――開発のきっかけは?
【増田さん】 プロジェクトがはじまったのは、2017年。SNSが普及し生活が便利になる反面、いわゆる「SNS疲れ」など社会的なストレスが話題になりはじめた時期でした。
そんななか、弊社でもこれまで追い求めてきた“モノの豊かさ”だけでなく、“心の豊かさ”を追求したモノづくりをしていく必要があると考えました。
そこで、ある社員の提案から生まれたのが、弱いロボット「NICOBO」でした。
――なぜ、弱いロボット?
【増田さん】 NICOBOの当初のターゲットは、近年、日本で増えている単身の高齢者でした。こうした方々は、1人のときに植物や仏壇に話しかけることがあると聞いていたため、「家で話しかける対象が欲しい」というニーズがあることは分かっていました。
とはいえ、ペットを飼って育てるのは現実的に難しい。そんな方のために、そばで話を聞いてくれる相手として生まれたのがNICOBOです。縁側で横並びに座って会話をする、そんな同居人をイメージして考案しました。