天才ながら“無名”の漆工「三砂良哉」初の大規模展 大阪・逸翁美術館で 小林一三注文の薄茶器なども | ラジトピ ラジオ関西トピックス

天才ながら“無名”の漆工「三砂良哉」初の大規模展 大阪・逸翁美術館で 小林一三注文の薄茶器なども

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 大正から昭和にかけて関西で活躍した漆工、三砂良哉(みさご・りょうさい)の名品を紹介する特別展「漆芸礼讃―漆工・三砂良哉―」が大阪府池田市の逸翁美術館で開かれている。天才的な漆芸技術を持ちながら、一般的に高い評価を得ることなく、事実上「無名」である三砂の作品と人生に焦点を当てた、初めての大規模な展覧会。11月24日(日)まで。

逸翁美術館(大阪府池田市)
展示の様子

 三砂は明治20(1887)年、西宮で代々酒造業を生業としていた家に生まれ、14歳で蒔絵師に弟子入りしたとみられている。その後「大阪府工芸協会」に所属、展覧会への出品を重ね、昭和4(1929)年、阪急東宝グループの創始者、小林一三(雅号・逸翁[いつおう])が立ち上げた在阪の工芸作家らによる「阪急工美会」の幹事となった。卓越した技術力に加え、創造性やデザイン力にも優れていた三砂は、逸翁や武者小路千家の茶人らに好まれ、多数の傑作を生み出した。逸翁をして「まれに見る名人だと思っている。漆をいじらせておけば第一人者」「三砂さんを友人の1人として持つのが嬉しい」と言わしめた漆工だが、現在では、その名を知る人はほとんどおらず、生涯はなぞに包まれている。

黒地石蕗蒔絵盆 昭和29(1954)年【逸翁美術館提供】

 その背景について、逸翁美術館の宮井肖佳・主任学芸員は「工芸作家が名を残すには、展覧会やコンクールに出品することだが、三砂は戦前、『大阪市美術展覧会』に出展、受賞後は、阪急工美会への出品を除き、表立った活動が見出せなくなっていった。さらに弟子を取らず、子もなかったため、後世に伝える人がいなかった」とひもとく。三砂が編み出した技法を受け継いだ者はおらず、小林一三ゆかりの同館と武者小路家などに作品が残されているのみである。

 今展の開催にあたって、宮井学芸員は三砂の母方親族の家を取材。そこにあった扁額に三砂自身が書いたと思われる、三砂の師とおぼしき蒔絵師の名前を見つけたが、その名についてもほかに記録が見出せず、実在したかもはっきりしないという。同学芸員は「三砂について、調べれば調べるほど分からなくなった感がある」と、手がかりの少なさを惜しむ。

黒地百合蒔絵螺鈿中次 昭和26(1951)年
桐木地鳳凰蒔絵棗 一双 愈好斎好 昭和3(1928)年
蛤内桜橘蒔絵香合 昭和37(1962)年
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