大阪メトロ・中央線で、2023年に運行を開始した新型車両400系が、優れた鉄道車両に贈られる「ローレル賞」を受賞した。
ローレル賞は、全国の鉄道愛好者でつくる鉄道友の会が毎年、その前年に営業運転を始めた新造、改造車両の中から選定する。
ローレル賞受賞は、2018(平成30)年の民営化で大阪メトロとなってから初。
前身の大阪市交通局で1970(昭和45)年に堺筋線の60系、1991(平成3)年に長堀鶴見緑地線(当時は鶴見緑地線)の70系が受賞している。
400系は、2025年4月に開幕する大阪・関西万博の来場者輸送に向けて新造され、2023年6月に運行開始。
次世代車両としての意味合いが強く、民営化後初のフルモデルチェンジとなった。
開幕までに6両編成で1日23本に増便される見込み。
会場の最寄となる「夢洲駅」は、2025年1月19日に開業する。
前面はガラス張りの展望形状で、 LEDの前照灯と尾灯が四隅に配置されている。宇宙船を意識させる未来的デザインを採用。