「チケット前売り6枚」からM-1ファイナリスト!からし蓮根がもやし時代を振りかえる | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「チケット前売り6枚」からM-1ファイナリスト!からし蓮根がもやし時代を振りかえる

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 吉本興業のお笑いコンビ・ダブルヒガシが、からし蓮根がパーソナリティーを担当するラジオ番組にゲスト出演。公私ともに親交の深い2組が共にもがき苦しんだ過去について語った。

左からダブルヒガシ大東、からし蓮根青空、からし蓮根伊織、ダブルヒガシ東
左からダブルヒガシ大東、からし蓮根青空、からし蓮根伊織、ダブルヒガシ東

青空 結構付き合い長いよな。

大東 長いですよ!

東 オーディションとかもずっと一緒に。

伊織 ユニットライブもやってたもんな!

青空 「にじいろ」っていう。いなかのくるまが入るまでは2組でやってて……。

東 やってましたね。

青空 奇跡ですよ。漫才劇場300人キャパで初日の前売り6枚でした!

一同 はははははははは!

青空 みんなで笑ったもんな。あれマンゲキの伝説になりつつある。

大東 青空さんが「ひっくり返しても9ぞ!」って言ったときは腹ちぎれるぐらい笑ったわ。

東  3しか増えへんって……。

大東 そんなときを経て、兄さんらほんまにすごい!

東 エグイ! 『M-1』(決勝に)いったからね。

大東 エグイよな!

青空 とうとうきたね。あそこからなんとかなるってことよ!

伊織 6からのスタートよ。

大東 いやあ……、すごい。言葉にならんわ……。

ダブルヒガシ
ダブルヒガシ

 ダブルヒガシがからし蓮根とユニットライブを2組で開催していたのは2017年のこと。数年間で『M-1グランプリ』のファイナリストに上り詰めた先輩の姿に、感極まる様子だった。さらに東は、夢の舞台を間近に控え、普段はお笑いに対する熱を表に出さない伊織の意識の変化を感じたと語る。

からし蓮根の伊織
からし蓮根の伊織

東 伊織さんがだいぶ意識してますよ。『M-1』を。

青空 いや、『M-1』とかお笑いの話したら「ちょっとやめとこう」とか言う感じよ。

伊織 俺、1ミリも意識してないよ。

東 いや、伊織さんめっちゃ意識してます。

青空 そうなん?

東 「アマゾンプライムビデオ」ってあるやん。動画が観られる(サービス)。その履歴が見られるんですけど。

青空 うん。

東 その履歴欄、『M-1』の過去の大会全部!

一同 はははははははは!

伊織 どんな感じやっけと思って!

大東 ネタ以外の雰囲気とか?

伊織 合間の絡みとか。

東 付き合い長いですけど、伊織さんそういう感じやと思ってなかったから。

 今でこそテレビや舞台で活躍する、からし蓮根。10月に放送された『痛快!明石家電視台』(MBSテレビ)では、吉本の関西若手芸人100人を対象としたアンケートの結果、前月ギャラを稼いだ芸人1位と2位と発表されていた。しかし、約1年前はまだ貧しい生活を送っていたようで……。

からし蓮根の青空
からし蓮根の青空

青空 東は伊織に鍋に誘われたんやろ? 去年か。

東 鍋やないですよ! あんなん!

伊織 鍋やって!

東 伊織さんは寂しがり屋なんですよ。ひとりでご飯食べるの嫌やから、とりあえず優しい僕を誘って「一緒に飯食わんか?」って。

青空 うん。

東 「でも俺、金ないねん。ほんまに申し訳ないけど……もやしパーティーでええか?」って。

一同 はははははははは!

青空 パーティーちゃうやん!

東 スーパーで電卓に2000円打ち込んで、商品を取るたびにマイナスしていくねん。

大東 ほんまに金なかったんや!

伊織 酒なし。

青空 酒なし!

東 前に買ってた冷蔵庫にある安いチューハイだけで。

伊織 いかつい。

東 そう考えたらすごいやん! 1年で「もやしパーティー」から卒業やで!

LINEで送る

さしよりからし蓮根 | ラジオ関西 | 2019/12/13/金 22:00-23:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事