尼崎の西正寺がオンラインチャレンジ寄席を開催 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

尼崎の西正寺がオンラインチャレンジ寄席を開催

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 尼崎市にある「浄土真宗本願寺派 清光山 西正寺」が4月18日(土)にインターネットを使った寄席を初めて開催する。

浄土真宗本願寺派 清光山 西正寺

 身近な文化の保存活動に取り組む西正寺では、2012年から落語家の「露の団姫」さんとタッグを組んで「西正寺寄席」を開催。今度で17回目を迎えるが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お寺を使っての開催が困難になり、オンラインで実施することに。

 参加者はピーティックスというサイトから1,000円のオンラインチケットを購入。すると、寄席が行われるURLとパスワードが届き、イベント当日にそのURLにアクセスして寄席を楽しむという仕組み。在宅ワークを機に注目を集める「Zoomミーティング」を使って行われる。

 出演する落語家は、露の団姫、桂治門、桂鹿えもんの3人。お囃子として、はやしや美紀も出演し、大喜利や三味線レクチャーも行う予定。司会進行は西正寺の住職、中平了悟さんで、落語家とのトークでイベントを盛り上げる。落語家が自ら用意したプレゼントの抽選会なども行う予定。

 中平住職は「尼崎は落語やお笑いなどの文化が身近に存在している珍しい町。その文化を残し、広めるために皆さんと協力しながら支えていきたい」と話す。

これまでの寄席の風景。今回は画面越しにオンラインでの開催に
これまでの寄席の風景。今回は画面越しにオンラインでの開催に


西正寺寄席 オンラインチャレンジ
日時 2020年4月18日(土) 開演14:30(開場14:15頃)
会場 オンラインにて(Zoomミーティングを利用して開催)
定員 100名
参加費 1,000円
イベントFacebook https://www.facebook.com/events/839172420187170/

LINEで送る

関連記事