ぜいたくに使われた神戸ビーフに感動! 神戸・元町「辰屋」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ぜいたくに使われた神戸ビーフに感動! 神戸・元町「辰屋」

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

 あなたは牛肉を買うとき、何を基準に選び、どんな肉を「おいしい」と感じるだろうか。赤身が多い方がいい、いや、脂身が多い方がいい、あるいは……。各々好みはあるにせよ、兵庫が誇る高級牛肉「神戸ビーフ」「但馬牛」を食べて「おいしい」と言わない人はいないはずだ。

神戸ビーフ

「牛肉文化発祥の地」といわれる神戸で精肉店を営んで100年以上。神戸・元町の神戸牛専門店『辰屋』4代目店主の辰己真一さんにとっての神戸ビーフの一番の魅力はいたってシンプルだ。「脂が柔らかくおいしい」こと。お店で神戸ビーフを仕入れるときには「見えないサシ(霜降り)」まで厳しくチェック。「A5ランクやA4ランクといった評価にこだわらず、おいしい肉はいっぱいある。それを見極めるのがプロ」と胸を張る。

 辰屋ではバラエティ豊かな神戸牛のみを使った商品を販売している。外出の自粛が求められるなか、家に持ち帰って楽しめる商品を3つ紹介する。

(1)神戸ビーフカレー「インド生まれの英国育ち、神戸ビーフに恋をして。」

神戸ビーフカレー「インド生まれの英国育ち、神戸ビーフに恋をして。」

 カレーはもともと、インドの郷土料理が英国に伝わり、日本に伝来した。その当時の「高級料理」としてのカレーが現代によみがえった。神戸セレクション2020の食品部門で3位を受賞した、神戸ビーフの上質な脂が生み出すうまみ・コクが堪能できる究極の欧風カレー。神戸ビーフがゴロゴロ入っていて、インパクト大。100年以上の歴史を誇る日本初のチャツネメーカー「ハリマ食品」のチャツネを使用していることもこだわりのポイントだ。辰己さん曰く「これで欧風カレーは完成した」。常温保存可。※缶詰入、2食分(430g)通常販売価格3,456円(取材時)

神戸ビーフカレー「インド生まれの英国育ち、神戸ビーフに恋をして。」

(2)神戸牛ハンバーグ デミソース仕立て

神戸牛ハンバーグ デミソース仕立て

神戸元町辰屋
住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-13-19
電話 078-331-3016
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日曜、祝日
WEB https://www.kobebeef.co.jp/
Instagram @kobebeef_tatsuya https://www.instagram.com/kobebeef_tatsuya/

※情報は2020年4月28日現在のものです。最新の情報は、直接お店にご確認ください。

LINEで送る

関連記事