丹波の赤井・荻野家とは 『明智光秀を破った「丹波の赤鬼」』著者に聞く(1) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

丹波の赤井・荻野家とは 『明智光秀を破った「丹波の赤鬼」』著者に聞く(1)

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

【高橋】 この戦に勝って、高国方を丹波から追い出してしまうんです。

【田辺】 その忠家、時家の次に直正が出てくるのですね。その赤井家に対して、荻野家というのは?

【高橋】 荻野は今の福知山、綾部(天田郡、何鹿郡)、それと兵庫丹波で南北朝時代から力を持っていた一族です。

【田辺】 氷上の赤井家と姻戚関係ですか?

【高橋】 非常に曖昧なところですが、この一族は姻戚関係にあるようですね。芦田、荻野、足立、というのは氷上郡ではものすごい力を持っていました。あとで赤井が出てくるんです。そんななかで、赤井直正が荻野家に養子に入ります。

【田辺】 次回は、直正が誕生してからのことをうかがいたいと思います。

番組
田辺眞人・園田学園女子大学名誉教授と久保直子さん
田辺眞人・園田学園女子大学名誉教授と久保直子さん


高橋成計『明智光秀を破った「丹波の赤鬼」 ~荻野直正と城郭~』(神戸新聞総合出版センター)
定価 本体2,300円+税
発行日 2020年2月
ページ 240ページ
ISBN  978-4-34-301061-2

神戸新聞総合出版センター
https://kobe-yomitai.jp/book/1007/


『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年4日23日放送回

LINEで送る

関連記事