そんな状況で、インターネットで全員の顔を見ながら一緒に参加できるイベントはとても大事だなと実感しました。はじめてのことでしたが、良いチャレンジだったと思います。
――そのほかには最近どんな活動をされていますか。
そうですね、『人前で歌う』という生きる喜びがない、つらい状況のまま、3か月が経ちました。でも、みんなが大変なときです。ミュージシャンだけが嘆いているわけにはいきません。悲観的になっても仕方ないので、今だからこそできることをしようと思います。
今までなかなかできなかった曲づくりをしたり、しっかり練習したり。今は自分を高める修行の期間と捉えていますね。
来月(6月)からは兵庫県内のライブハウスの営業自粛要請が解除されるという報道もありました。そのときに「ああ、石田は頑張ってたんだなぁ」と思ってもらえるように頑張ります。
――もうしばらくしたら石田さんの新しい楽曲とも出会えるかもしれないわけですね。
そうですね、新しい生活様式とともに、新しい石田裕之をお届けできればなと思います。
――それでは、最後に石田さんが大切にしている言葉を教えてください。
「目の前のことを丁寧に」
です。これは小学校の頃に習っていた剣道の道場の先生にいただいた言葉です。今やっていることを一生懸命頑張ろうという意味。やっぱり過去を振り返ったりとか、遠い未来を考えたりすると、不安になったり苦しくなったりすることもあるでしょう。
シンガーソングライター 石田裕之さん
公式サイト
http://www.insomnia.co.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/SimpleLifeMusic