生々しさを強さにANTENA 限定受注生産『All right, good night』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

生々しさを強さにANTENA 限定受注生産『All right, good night』

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 しっとりと聴かせるメロディなのに、聴けば心のうちから力強さが湧き出る音楽を奏でるニューレトロアーティストのANTENA。期間限定受注生産シングル『All right, good night』を発売し、リスナーに直接CD音源を届ける。ボーカル、渡辺諒がラジオ関西『PUSH!』で制作した動機を話した。

ANTENA
ANTENAのボーカル、渡辺諒さんがラジオ関西の番組にリモート出演した

■新しいけど、どこか懐かしい「ニューレトロ」とは?

――2017年にメジャーデビューしたANTENAですが、音楽のコンセプトを「ニューレトロ」と表現しています。「ニュー」と「レトロ」と相反するふたつですが、どのような意味なんですか?

サウンドは新しくメロディーは懐かしい音楽です。俺はちっちゃいときから昭和歌謡の音楽を聴いて育ったんですよ。だから、サウンドは洋楽サウンドであるけどメロディーは自分が辿ってきた昭和歌謡の懐かしいメロディーで、音楽の形っていうのを作りたいということで「ニューレトロ」と表現しました。

――なぜ昭和歌謡を聴くように?

父親の影響ですね。昔の曲がよく流れている家庭だったんですよ。

父親が車の中でキャンディーズを流していたりしていたので。そういうところからピンクレディーに派生したり、フォークソングに走ったり。

――声も魅力的ですよね。

初期のころはギターロックに乗せて結構声を張り上げていたんですけれども、ボイストレーニングに通いだした頃に「君の声質なら張り上げない方が良いよ」と言われて、今の歌い方に変えてましたね。


MSEストア
http://www.mse-store.com/

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/05/28/木 16:30-17:35

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事