作詞家・松本隆さん「『瑠璃色の地球』Chorus」動画公開に寄せて | ラジトピ ラジオ関西トピックス

作詞家・松本隆さん「『瑠璃色の地球』Chorus」動画公開に寄せて

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 神戸在住の作詞家・松本隆さんの呼びかけで行われた「『瑠璃色の地球』Chorus」の、動画公開が始まった。投稿された200件の歌唱動画を有志で編集したものが、動画共有サイトのユーチューブで、4回に分けて公開される。公開にあたり、神戸市のジャズ喫茶「MOKUBA'S TAVERN(木馬)」にて松本さんにお話をうかがった。

作詞家・松本隆さん
作詞家・松本隆さん(写真:水野さちえ)

■意味のある仕事ができた

――プロ、アマチュア問わず、さまざまな方からの動画が寄せられました。

外出自粛していたから、みんな自宅で録画してくれたよね。家でおしゃれしてくれたんだろうなという人もいた。

今回は、一切のスポンサーなし。製作費は僕のポケットマネーです。大した金額じゃないけれど(笑)。そういう意味では、非常に純粋な、みんなの善意のおかげでできました。たくさんの人が歌ってくれて、「意味のある仕事ができた」と思いました。

――今回「生活圏内にいる友人たちとの手作業」に徹した、大きな理由は何でしょうか。

こういうのを東京でやると、すごく簡単にできます。映像も、プロに声をかけて頼めば、あとは流れ作業で、淀みなく流れていく。

今回は石田くん(「イナズマクラブ」の石田秀一さん)と、その仲間だけでやったから、時間もかかったし、大変だったと思います。みんな必死でやってくれた。そういうこともね、大事だと思う。

僕はふらっと神戸に来て、みんなが受け入れてくれたから、こうして楽しく暮らせているわけです。それに感謝したい。こういうことで、みんなの力を合わせてひとつのことをやると、すごく楽しいじゃない? 神戸もね、盛り上がると思うの。


『瑠璃色の地球』chorus~みんなで瑠璃色の地球を歌おう
Twitter
https://twitter.com/chorus32565932

Facebook
https://www.facebook.com/瑠璃色の地球chorus-108951364141335/

【ラジトピ関連記事】
作詞家・松本隆さん『瑠璃色の地球』に「今こそ」思い込めて 歌唱動画を募集、SNSで反響
https://jocr.jp/raditopi/2020/05/11/56152/

LINEで送る

関連記事