財閥・お見合い・モザイク…韓国ドラマ初級あるある5選! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

財閥・お見合い・モザイク…韓国ドラマ初級あるある5選!

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

●母親が縁談を押し付けてくる

 韓国ドラマでは「お見合い」のシーンが頻繁に登場します。そのほとんどが良い家柄の相手とのお見合いを親が勝手にセッティングするというもので、主人公とヒロインのピュアな恋の行方を妨害することに……。韓国では、結婚において人柄だけでなく、家柄や経済力、学歴も重要視されるようで、そこに家族が納得しない限り結婚に至るのは難しいそうです(今はかなり変わってきているそうですが…)。ドラマではたいてい、どちらかの母親が大反対しますね(笑)。

『私の名前はキム・サムスン』では母親がセッティングしたお見合いのシーンが度々登場する。(『私の名前はキム・サムスン』U-NEXTで配信中/©MBC, iMBC All Rights Reserved.)
『私の名前はキム・サムスン』では母親がセッティングしたお見合いのシーンが度々登場する。(『私の名前はキム・サムスン』U-NEXTで配信中/©MBC, iMBC All Rights Reserved.)

●Tシャツやポスターにモザイクがかかっている

 登場人物のTシャツにモザイクがかかっているという場面によく遭遇します。おそらく有名なキャラクターがプリントされているがゆえに生じた権利関係の問題なのでしょうが、人間はモザイクの下が気になってしまう生き物なので、どうしても一瞬気が散ります……。また企業のロゴが見えないように黒いテープで隠されていることもよくありますね。ドラマのスポンサー以外の商品にはそういう対応をするそうですが、それにしてもちょっと隠し方雑じゃないですか?(笑)

シャツ

●ラブコメ作品にもサスペンス要素があったりする

 作品のキービジュアルやキャッチコピーから「これはキュンキュン系のラブコメなんだろうなあ」と推測して気楽に観ていたら、複雑な殺人事件が起こって意外とハラハラする……なんてことありませんか? 主人公とヒロインのラブストーリーと並行してサスペンス的な展開が進んでいく作品は少なくありません。筆者は男性なのですが、私が男性にも韓国ドラマを勧めたい理由はここにあります。脚本の力に魅了される作品が非常に多いですね!

宇宙人と恋に落ちるファンタジック・ラブコメディー『星から来たあなた』では、殺人事件が発生。サスペンス的展開も楽しめる。『星から来たあなた』U-NEXTで独占配信中 /© HB ENTERTAINMENT)
宇宙人と恋に落ちるファンタジック・ラブコメディー『星から来たあなた』では、殺人事件が発生。サスペンス的展開も楽しめる(『星から来たあなた』U-NEXTで独占配信中 /© HB ENTERTAINMENT)

(神吉将也)


【関連記事】
脇役かぶり・運命・Uターン…韓国ドラマ初級あるある5選(2)
シャワー・すね蹴り・ひん死…韓国ドラマ初級あるある5選(3)
なぜフルネーム呼び?『愛の不時着』『梨泰院クラス』で韓ドラにハマって気になったこと
韓国ドラマに出てくる緑の小瓶!韓国焼酎ってどんなの?調べてみた

LINEで送る

関連記事