日本語でいう「花金」というか、(休みの前に)夜に繰り出しておいしいものを食べて、飲んで……という場合がほとんどですね。多国籍な料理もそうですが、クラフトビールも有名で、ビールを飲むためにパブに行く方も多いですね。あと、梨泰院は、韓国でも有数のクラブがたくさんある場所なんですよ。眠らない街ですね。タクシーも全然捕まらないですよ!
――『梨泰院クラス』の影響でさらに活気づきそうですね。
韓国人は特に、『梨泰院クラス』のような復讐やサクセスストーリーをテーマにした作品が好きなので、多くの方に観られていました。非常に評判が良かったですよ。実際に作品のロケ地に足を運んでブログで紹介するような方もいましたね。
――『梨泰院クラス』のロケ地には、日本の方も簡単に行けますか?
梨泰院にもいくつかエリアがあって、ドラマの舞台となった場所は、少し山を登って行ったようなところで、道も暗かったりします。梨泰院のなかではよりディープなところですね。詳しい方が一緒にいないと、散策するにはややハードルが高いかもしれません。日本のガイドブックにも掲載されてこなかったようなところなので。隠れ家的なお店を探すというのは、面白いと思いますが、同時に少し注意も必要かなと思います。
――ロケ地はメジャースポットではないんですね。
メジャースポットといえば、梨泰院駅の前に「ハミルトンホテル」という梨泰院のランドマーク的存在のホテルがあるのですが、その裏側にある通り(世界飲食文化通り)はいろんな国のレストランやクラブ、パブが密集していてすごい雰囲気なんです! びっくりするにぎわいですよ。梨泰院に行くならまずはここに行くべきかなと思います。そこから少し路地の方にいったり、外れたところにいったりすると、隠れ家的な雰囲気のお店がある場所に入っていけます。
――一泊二日で韓国旅行という方も多いともいます。梨泰院も含めたオススメのプランはありますか?
韓国観光の定番スポットといえば明洞(ミョンドン)ですが、梨泰院からもそう遠くないんです。だから明洞にホテルをとって荷物を置き、ショッピングやエステを楽しまれたあとに、夜はタクシーで梨泰院に行ってご飯を食べて、お酒を飲んで……というのが短い滞在なら良いのではないでしょうか?
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆