際立つ上品な個性 ウィルキンソンを生んだ地で楽しむ「宝塚ハイボール」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

際立つ上品な個性 ウィルキンソンを生んだ地で楽しむ「宝塚ハイボール」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

市橋諭さん

 宝塚市内では32店舗がこの「宝塚ハイボール」を取り扱う。阪急電車の仁川駅前にある讃岐Dining & Horse Bar「フランケル」では、丸型で足のついたタンブラーで提供。フローズンにはせず、パルフェタムールとレモンジュースをステアしたものに氷を入れ、ソーダ・ウイスキーをフロートする。スミレの紫がより色濃くなり、香りをよりダイレクトに感じることができるのが特徴だ。また、「フランケル」のドリンクメニューは、すべて競走馬の名前で注文ができるという点がユニーク。例えば、「宝塚ハイボール」は「リスグラシュー」。2019年6月の宝塚記念を勝った馬で、レースのたびに毎年更新されていくという。

宝塚ハイボール

「フランケル」は自家製の麺と揚げ物がうまい、うどん店。店主が大の競馬ファンで、店名はイギリスの競走馬からとった。阪神競馬場から近く、調教師やタカラジェンヌのサインが店内にずらりと並ぶ。

 今の季節のおすすめの一品は「鱧天」で、梅肉をつけて食べる。魚介の揚げ物は宝塚ハイボールとの相性が良い。

鱧天

 うどんのオススメは、「鶏天梅とろろぶっかけうどん」や「海老とあおさの揚げ餅ぶっかけうどん」。夏には冷で。つるつるとした食感と味わいが深まる噛み応えがうまく、さっぱりと食べられる。

鶏天梅とろろぶっかけうどん
海老とあおさの揚げ餅ぶっかけうどん

 店主の原田圭祐さんは、2012年に「フランケル」を開業。オープンから4年後の16年にミシュランガイド(兵庫版)に掲載され、『美味しいうどん屋にならなければ』と気が引き締まったという。「感染予防を徹底し、美味しいものを提供している。心豊かな時間を過ごしてほしい」と話す。

■ラウンジ「ルネサンス」(宝塚ホテル)
・宝塚ハイボール 1,000円
住所 兵庫県宝塚市栄町1-1-33
営業時間 10:00~22:30(L.O.22:00)


宝塚ホテル
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/takarazukahotel


讃岐Dining & Horse Bar「フランケル」
https://frankel.gorp.jp/

LINEで送る

関連記事