「どうしてGo To? 」アクセルとブレーキのはざまで 関西の街は? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「どうしてGo To? 」アクセルとブレーキのはざまで 関西の街は?

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

 賛否両論が渦巻くなか、政府の観光支援事業「Go Toトラベルキャンペーン」が22日にスタート。梅雨の明けない4連休、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)がなければ、東京オリンピック・パラリンピックの開幕に神戸のみなとまつり、大阪の天神祭、京都は祇園祭の後祭・山鉾巡行で盛り上がっていた私たち。何より「Go To」そのものがなかった。再び増加する感染者。23日までに全国で1日あたりの数が1000人に迫る勢い。大阪、東京などで過去最多を更新した。コロナ・ショックで生活スタイルや価値観が変わろうとするなか「Go To」への受け止めを街で聞いた。

■「医療従事者のご苦労、台無しに…」(神戸・元町で 50代女性 神戸市在住)

神戸・元町
神戸・元町

「神戸・ポートアイランドに住んでいます。だから、とりわけコロナには敏感なんです。どうしてだかわかりますか? コロナの専門病棟を提供してくださった(神戸市立医療センター)中央市民病院の近くに住んでいるから。医療従事者のご苦労に頭が下がる思いです。むやみに人が移動して感染拡大すれば重症者も増えることになり、これまでの努力が台無しになるような気がするんです。Go To キャンペーン、時期尚早なのでは?」

神戸市立医療センター・中央市民病院
神戸市立医療センター・中央市民病院

 地域医療の“最後のとりで”中央市民病院。「1年365日・24時間断らない救急医療」を理念に感染症指定医療機関として新型コロナウイルス感染症の重症患者を受け入れた。3~5月に最大68床を確保、ピーク時の4月上旬~中旬には48人が入院。しかし、細心の注意を払いながらも院内感染が起きた。4月11日に救急外来(ER)や救命救急センターなど救急部門すべてで患者の受け入れを停止(現在は再開)。新型コロナウイルスの感染者が全国的に再び急増する中、7月中にも検証報告書を公表する予定だ。

■「なぜドタバタ?近畿圏の小旅行なら“密”なしで」(大阪・難波駅前で 30代・40代女性 宝塚市・三田市在住)

大阪・難波駅前
大阪・難波駅前

「キャンセル料の補償も『観光業への救済策として、何とかしてあげよう』というのはわかります。でも税金からでしょ? キャンペーン自体最初は8月から、って聞いてましたけど。旅行会社に勤める友人もキャンセル料の補償は『寝耳に水』。猛烈に批判受けて急転直下ですしね。何でそんなにドタバタなんでしょうね?計画性なさすぎじゃないですか?」

「いま使わなくても、コロナが収束したら使える旅行クーポンを発売するとかできないんでしょうか? いま、そこまでして遠くへ旅したいとは思えません! 兵庫から大阪、京都、奈良に行ければ十分。特に衹園祭の山鉾巡行がない京都、寂しいけどいつものように混雑してないって聞きますしね。逆に『密』のない小旅行は癒しですよ!」

LINEで送る

関連記事