「見えぬ敵、この国に問う」勝海舟・玄孫が語る「GoToトラベル 国民の迷走は誰のせい? 」髙山みな子さん 《上》 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「見えぬ敵、この国に問う」勝海舟・玄孫が語る「GoToトラベル 国民の迷走は誰のせい? 」髙山みな子さん 《上》

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

 今回のGoToトラベルキャンペーンは「まあ世間の方針、方針という先生たちを見なさい。事がひとたび方針通りに行かないと、周章(あわてふためくこと)狼狽して、そのざまは見られたものではないヨ(「氷川清話」)」ということになってしまった。

海舟ならば「GoToトラベルキャンペーン」、どう見るか?
海舟は「GoToトラベルキャンペーン」、どう見るか?(油彩肖像画 ジョージ・ブルック5世所蔵)

 政府の方針がコロコロ変わるから国民は何に従えばいいのかわからない。従ったところで、またコロっと変わってしまったら?と疑心暗鬼、ひいては不信感となり、大きなストレスを抱えた国民は「どうせ政府のいうことは、何かあれば変わるのだから」と政府の方針に従わなくなるだろう。こうなると「日本」という単位で力を発揮して新型コロナウィルスを封じ込めるというのが困難になる。ではどうしたらいいのだろうか。(8月11日掲載・《下》に続く)

LINEで送る

関連記事