「はりつけの松」「血の池」…光秀ゆかりの八上城を探訪 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「はりつけの松」「血の池」…光秀ゆかりの八上城を探訪

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

【久保】 ひどい話ですね。

【田辺】 それで人質になった光秀のお母さんも八上で殺されてしまう。これが「はりつけの松」という伝説です。お芝居や歌舞伎などになりました。まあこれが事実かどうかというのはまた別問題なんですけどね。お母さんを信長によって間接的に殺されたのは「本能寺の変」のひとつの発端だと江戸時代の講談ではものすごく強調されたという場所です。そんなことも考えながらぜひお城に登って見学していただいたらと思いますね。

【久保】 リスナーの方に最後に一言お願いできますか?

【小野さん】 魅力あふれる八上城。ぜひ一度登っていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

【田辺、久保】 ありがとうございました。

高城山
yakami
「八上城麒麟が来る委員会」委員長の小野健二さん

(構成:久保直子)

番組
田辺眞人・園田学園女子大学名誉教授と久保直子さん
田辺眞人・園田学園女子大学名誉教授と久保直子さん

やかみ校区まちづくり協議会
www.eonet.ne.jp/~yakami-machikyo/


『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年8⽉20⽇放送回音声

LINEで送る

関連記事