vivid undress(ヴィヴィッドアンドレス・通称ヴィヴィアン)は、2014年に結成された男女5人組ロックバンド。メンバーは、ボーカルのkiila(キイラ)、ギターのyu-ya(ユウヤ)、ベースのsyunn(シュン)、キーボードのrio(リオ)、ドラムのtomoki(トモキ)。彼らの魅力は、実力派メンバ―が奏でる、テクニカルかつソリッドなサウンド。そして、ボーカルkiilaの大衆性を感じさせる歌声だ。
――kiilaさんは大阪出身。神戸にまつわる思い出はありますか?
学生時代、友達が三宮に住んでいたのでよく遊びに来ていました。友達から「三宮に良い整体がある」って紹介してもらって、行ってみたらハマっちゃったんです。なので、大阪から三宮まで整体のために通っていました。
◆下積み時代を振り返って
――バンド結成からメジャーデビューまで5年、長い下積み時代がありましたが、当時をどう振り返りますか?
今までは自主レーベルでずっと活動していたので……それこそ、ホームページ更新やライブブッキングなんかも全部自分たちでしていました。メジャーデビューしてからは、周りに大人の方が増えたので、より音楽に集中できるようになったかなと思います。
――メジャーデビューを機に、バンドメンバーの空気感や意識など、変化はありましたか?
ありましたね。もともと、メジャーデビューを目指したきっかけが、インディーズ時代に支えてくれていたファンの人達に、良いお知らせをしたいと思ったからなので。これからも応援してくれる人たちに向けて、良いお知らせをしていけるようなバンドになっていきたいね、という話をしたり。たくさんの人たちに聴いてもらえる曲を頑張って作っていこうという意識になっています。
◆無人ライブの難しさとは
■vivid undress
http://vividundress.com/
■vivid undress Twitter
@vividundress
https://twitter.com/vividundress
■vivid undress ブログ
https://lineblog.me/vividundress/
■vivid undress ミニアルバム「変身コンプレックス」
2020年8月19日(水)発売
¥1,636(税別)
<CD収録内容>
1. 主演舞台
2. 感情戦争
3. ファンファーレ行進曲
4. Make Magic
5. ララ、バイバイ。
6. ワンルームミッドナイト