――新型コロナウイルスの影響で、今は活動が難しい時期だと思いますが、ライブなどはどうされているんでしょうか?
今年の2月にしたライブが最後でしたね。3月以降は全て映像配信で無人ライブをしています。
――お客さんの顔が見えるライブに比べて違いは?
だいぶ違いますね、やっぱりレスポンスが返ってこない寂しさとか。目の前に人がいると「この人たちに演奏を伝えよう」と思えるけど、カメラ越しだと誰に向かって伝えているかわかんないので、画面の向こうで観ている人たちを想像しながらライブをやっています。
――コロナ禍で新しい趣味ができたそうですね。
はい、自粛中にレベルアップしたいなと思って、ずっとやりたかったオンライン英会話を始めました。バンドの目標に「海外でもライブできるようなバンドになりたい」みたいなものもあって。海外から日本までライブに来てくれるお客さんもいましたし、その時にコミュニケーションがとれなくてもどかしい思いをしたので、この期間に英語を勉強しようと思いました。
――世界ツアーもしてみたいですか?
やってみたいですね! なぜか私たちのyoutubeチャンネルが南米の方でバズっていて、南米の方からすごくメッセージが来たりします(笑)。行ったことがないので、行ってみたいですね。
◆vivid undress結成エピソード
――vivid undressというバンド名の意味を、教えてください。
■vivid undress
http://vividundress.com/
■vivid undress Twitter
@vividundress
https://twitter.com/vividundress
■vivid undress ブログ
https://lineblog.me/vividundress/
■vivid undress ミニアルバム「変身コンプレックス」
2020年8月19日(水)発売
¥1,636(税別)
<CD収録内容>
1. 主演舞台
2. 感情戦争
3. ファンファーレ行進曲
4. Make Magic
5. ララ、バイバイ。
6. ワンルームミッドナイト