兵庫で新型コロナ感染8人 7日ぶり1ケタも微増傾向 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

兵庫で新型コロナ感染8人 7日ぶり1ケタも微増傾向

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 兵庫県では14日、新たに8人の新型コロナウイルス感染者が確認された。感染者数が1ケタになるのは9月7日の6人以来、7日ぶり。県内の累計陽性者数は2478人(死者55人)になった。

兵庫県庁
兵庫県「感染者数、あくまでも横ばいで推移」と分析

 また過去1週間の県内の新規陽性者数は118人と、前週の85人から比べて増加。この1週間で1日あたりの平均新規陽性者数は16.9人となり、9月8日時点での11.7人から上昇傾向が続く。

 井戸敏三知事は定例会見で「少しずつ減ってきていると思っていたが、横ばいの結果となっている。9月に入り様々な規制が緩められ、人の動きが活発になったことも考えられるが、理由ははっきりとしない。陽性者が出れば 、そこから新たな二次感染が生じないよう、引き続き迅速に対応は行う」と述べた。

会見する井戸敏三兵庫県知事(14日・兵庫県庁)
井戸知事、GoToキャンペーンの東京追加に「消費拡大」期待(14日午後・兵庫県庁)

 また、10月から国の「GoToトラベルキャンペーン」の対象に、東京都が追加されることについては「訪れる側も受け入れる側も十分に注意する必要はあるが、消費拡大や地域の元気づくりのひとつの契機になってくれれば」と期待を寄せている。

LINEで送る

関連記事