【インタビュー前編】風男塾 男装アイドルとは?

LINEで送る

 2008年「男坂」でCDデビューし、“人を元気にする”をモットーとする男装アイドルグループ「風男塾」。メンバーチェンジを繰り返しながら、現在は大阪出身の愛刃健水をはじめ、紅竜真咲・神那橙摩・偉舞喜雅の4人で活動中だ。愛刃は2020年末で卒業する予定だったが、新型コロナウイルスの影響でライブやツアーが充分にできていないとして2021年3月まで延期となった。グループが力を入れるライブ活動やファンとの交流について尋ねる。(聞き手はラジオ関西の春名優輝アナウンサー)

◆すぐそばにいる「男子」をイメージ

――「風男塾」というグループ名はどのように決まったんですか?

愛刃健水(あいばけんすい・以下、愛刃) 自分が加入する前は「腐男塾」だったんです。ただ、「『腐』という漢字を付けていると食べ物のCMに出られないんじゃないか」という意見が出てきたらしく(笑)。そこで、グループ名を爽やかに切り替えて、「また新しい風を吹かしていこう!」ということで現在の「風男塾」になりました。

――お二人の名前の由来も教えてもらえますか?愛刃さんは「水」が入っていますね。

愛刃 はい。それぞれメンバーカラーがありますので、「水」が名前に入っている俺は水色を担当しています。

紅竜真咲(くりゅうまさき・以下、紅竜) 俺は赤色担当です。

466a
愛刃健水
693a
紅竜真咲

――その他のメンバーは、神那橙摩(かんなとうま)さんがだいだい、偉舞喜雅(いぶきみやび)さんが紫ということですね。ところで、一人称はやはり「俺」なんですか?

愛刃・紅竜 はい、「俺」ですね。

292a
神那橙摩
66a
偉舞喜雅

――自分を「俺」と呼ぶのは何か理由があるんですか?

紅竜 あまり深く考えたことはないですが、自分のキャラ的に「俺」の方が話しやすいな、と思います。

――ファンの方の呼び方も決まっているんでしょうか。

紅竜 「君」って言いますね。

――どういう意図があるんですか?

紅竜 SNSって大多数に向けて言うじゃないですか。でも、「俺は今、この画面を見ている“君”に言っているんだよ」という気持ちを込めて「君」を使っています。

愛刃 真咲はすごいなと思いますね。「君」という呼び方を徹底しているし、ファンの皆さんがそれを見てキュンってするんだろうなって分かるので。

――僕も放送で、リスナーの方に向けて「皆さん」じゃなくて、「あなた」と言うようにしているんです。ちょっと似たことを感じました。

愛刃 一緒の感覚かもしれないですね。

◆ファンと一緒に成長

――ファンはどういう層が多いんですか?

愛刃 年齢層は本当に幅が広いですね。ご家族でライブに来てくださる方もいます。だから、赤ちゃんもいますね。

紅竜 もともと、ひとりでライブに来てくれていた女の子が、いつしかお母さんになってお子さんと一緒に来てくれたり。ファンの方の成長も感じられます。「風男塾」自体は10年以上の歴史があるので。ずっとファンを続けてくださる方も多く、ありがたいなと思います。

――愛刃さん、紅竜さんお二人の間でもファン層に違いがあるんですか?

紅竜 違うと思いますね。握手会ではメンバーの前にそれぞれのファンが列になって並ぶんです。そうするとファンの方の雰囲気やファッションが違って、面白いなと思いますね。

――ファッションというお話が出ましたが、お二人のルックスについてお伝えしておくと、愛刃さんは明るい茶髪、紅竜さんは黒髪ですね。皆さんショートへアなんですね。

――ファッションのこだわりはあるんですか?

紅竜 今日のために、二人でこの服を買いに行きました。

愛刃 衣装でキャンペーンを回らせていただくことも多いんですけど、今回はラフでいい、というお話だったので。私服っぽくても「二人で一緒にやっているぞ」っていう感じを見せたいなと思いました。夏らしく、お揃いのアロハシャツです。

――なるほど。紅竜さんは赤、愛刃さんは水色ですね。

愛刃 そう言われると、何だか恥ずかしいんですけどね(笑)。

832
風男塾の紅竜真咲(左)と愛刃健水(写真:ラジオ関西)

◆自分の思いは素直に伝える

――握手会などファンと交流するなかで、言われてうれしい言葉はありますか?

愛刃 もちろん「カッコいい」と言われるとうれしいです。ファンの方と握手をしたときにこちらからサラッと「好きやで」と言うと、「えっ……」っていう表情をして、ほんまに照れている顔を見ると、本当にかわいいなって思います。

――それは、どういう気持ちで言っているんですか? 本当に惚れさせようと?

愛刃 「惚れさせたろかー?!」っていう感じじゃないですよ(笑)。ただ、ファンが気持ちを伝えてくれたら、すぐに自分も応えたくなるんで。それは隠さずに言うタイプですね。

――言葉ではなくて態度が大切と。

愛刃 どちらもですね。今、はっきりと物事を言わない男性が増えてきているようなので、女性にはしっかり気持ちを伝えてあげてほしいなと思います。

――風男塾は男装アイドルグループということで、男性ではないんですよね。それでも、恋をしているファンもいるんでしょうね。

紅竜 もちろんいらっしゃいますね。わかりやすく言うと、2.5次元の世界。少女マンガや3Dアニメの王子様を目の前で見ている感覚でしょうか。

――これまで男性か女性、二分したアイドル像しかなかったので、独自のポジションですよね。

愛刃 風男塾は「ナチュラルな男の子」を目指しているので、女の子たちも恋しやすかったり、友達感覚ですごく喋ってくれたりしますね。

29

※ラジオ関西『PUSH!』2020年8月6日放送回より


■風男塾 公式サイト
■風男塾 アーティストサイト(テイチクエンタテインメント)

関連記事