「メンタル強くなった」 デンマークF4初参戦のJuju 2020年を振り返る(上) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「メンタル強くなった」 デンマークF4初参戦のJuju 2020年を振り返る(上)

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 デンマークの「2020 F4 デニッシュ チャンピオンシップ」に初参戦した女子中学生レーサー、Juju(ジュジュ)こと野田樹潤さん(14)と、父で監督の野田英樹さん(51)が帰国した。デビュー・ウインに始まり、最速を誇りながら、地元勢のマークに苦しんだ今年1年を振り返った。(上)

――1年前の自分と今の自分。どこが変わりましたか。

【Juju】メンタルはすごく強くなったと思います。言葉も伝わらない中で走るって、どういう状況になるのか……。そこは不安でいっぱいでした。コロナでレースも始まらないし、レースも初めての経験ばかり。予想もしないことばかり起こって。でも、それに適応する能力もすごくついたと思います。

――日本のレースとの違いは?

【Juju】日本ではポールをとって、そのままゴールを切っていたけど、デンマークでは後からのプレッシャーとか、プッシュの仕方とか、緊張感が全然違いました。

――開幕戦の舞台はユトランドリンク。第1戦でいきなりデビュー・ウイン。第2戦、第3戦はJujuのオーバーテイクショーでした。

【Juju】最初は、日本の女の子が来たのかという感じで、全然相手にされていませんでした。自分でも最初は下のほうから始まるのを覚悟していたから、いきなりポールポジションをとって勝ってしまって。自分でもびっくりでした。

【野田監督】いきなり勝てるとは思ってもいませんでした。最初は苦戦するけど、後半戦で勝てたらいいねと話していたんです。いきなり追われる立場になってしまった。

多くの経験を積んだ今年1年を振り返るJujuと野田監督
多くの経験を積んだ今年1年を振り返るJujuと野田監督

――第2戦は上位の順位が逆になるリバースグリットで8番手からのスタート。第3レースでのポールポジションを確実にする3位でフィニッシュしたのに、まさかの失格……。

LINEで送る

関連記事