なぜ?乗客が増えたローカル鉄道・JR姫新線の奇跡~鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.8 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

なぜ?乗客が増えたローカル鉄道・JR姫新線の奇跡~鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.8

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

この記事の動画を見る

 鉄アナ・羽川英樹の連載「行ってきました!」。今回は、ローカル鉄道・JR姫新線の“奇跡”を、羽川アナが現地取材した様子をお届けします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 兵庫県の姫路から岡山県の新見まで158kmを結ぶ姫新線(きしんせん)。かつては11両編成の急行が走るなど山陽山陰連絡の重要路線でしたが、中国道や智頭急行の開通で利用客が激減。全盛期の1965年には590万人あった年間利用客が、2009年には240万人と半分以下に。そこで地元では「チャレンジ300万人乗車作戦」を展開し、数年後にはその目標を見事達成させることができたのです。

 姫路駅3番線からキハ127系2両の気動車が、姫路城を右手に見ながら出発。もちろん出発前には5・6番ホームにある姫路名物「駅そば」をしっかり食べておきました。

「播磨高岡」「余部」そしてタケノコの名産地「太市」を過ぎると、「本龍野」に到着。ヒガシマル醤油の本社もある『播磨の小京都』龍野は、晩秋のみどころいっぱいです。

 うすくち龍野醤油資料館では、醤油づくりの歴史や製造工程が入館料わずか10円で学べます。また藩主の屋敷庭園だった聚遠亭や600本のカエデがある龍野公園では、まだまだ美しい紅葉を楽しむことができます。

 昭和レトロ情景館は築200年の古民家に、昭和30~40年代の龍野の街を再現した巨大ジオラマ館。元市職員の館主が13年かけて完成させました。80分の1サイズに昭和の風情たっぷりの建物が100以上。人物や街の描写も実に緻密でリアルで、HOゲージの鉄道模型のSL・機関車・貨物などが縦横無尽に走り抜けます。

 次の「東觜崎」には、揖保乃糸資料館「そうめんの里」があります。手延そうめんの歴史や製造工程を見学した後は、特製にゅうめんで体をしっかり温めてください。


鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」アーカイブ
https://jocr.jp/raditopi/tag/hagawa-ittekimashita/

鉄アナ・羽川英樹の出発進行(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCm9ayfj0EO2utdyJ97NFpxQ

LINEで送る

関連記事