撮影スポットとして名高い揖保川鉄橋を渡ると「播磨新宮」です。ほとんどの列車がこの駅どまり。ここまでは30分に1本の運転ですが、ここから先の佐用方面行は日中1~2時間に1本に減ってしまいます。ここでは国民宿舎「志んぐ荘」横の東山公園の圧巻の紅葉をお楽しみください。
では最後にローカル線では珍しい乗客増加に成功したポイントをまとめておきます。
(1)姫路~播磨新宮間のダイヤ増発
(2)横1・2座席という快適車両の新造
(3)非電化ながら最高時速100km/hという高速化
(4)各駅の駐車場整備
(5)各種利用補助
これらが実り、かつ、沿線にいくつもの高校があることも功を奏したようです。チャレンジからわずか6年での目標達成は、まさに「ローカル線の奇跡」という伝説を生みだしたのです。(羽川英樹)
鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」アーカイブ
https://jocr.jp/raditopi/tag/hagawa-ittekimashita/
鉄アナ・羽川英樹の出発進行(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCm9ayfj0EO2utdyJ97NFpxQ