森川美穂による「思い出の風景をMVに」楽曲プロジェクト、全35曲の配信ライブも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

森川美穂による「思い出の風景をMVに」楽曲プロジェクト、全35曲の配信ライブも

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 1968年生まれ、大阪府出身の森川美穂さんは、1985年にシングル「教室」でデビュー。それ以来、ずば抜けた歌唱力で多くの名曲を生み出していた。2007年からは大阪芸術大学 演奏学科で教鞭をとりながら、ボーカリストとしての活動も続けている。今回は、森川さんが11月11日にリリースした「HERE WITH ME」と楽曲プロジェクト、そして12月5日に行われる配信ライブについて詳しく聞いた。

森川美穂さん(右)と津田明日香アナウンサー(左)
森川美穂さん(右)と津田明日香アナウンサー(左)

――11/11に「HERE WITH ME」がリリースされました。どんな曲なんでしょうか?

【森川美穂(以下、森川)】これは1996年にリリースした「Solista」というアルバムに収録されていた、ラテンテイストの曲です。ウォーレン・ウィービーという、アメリカのボーカリストと2人で歌った、私にとって初のデュエットソングでしたね。でもデュエットの曲なので、なかなか歌う機会がなくて……すごく良い曲なので、なんとか1人で歌えないだろうか?って思って、作詞家の松井五郎さんに日本語の歌詞を作っていただいて、この度、私1人で歌ったものがリリースされました。

――元々はオーケストラ演奏だったものが、今回はピアノ伴奏に変わっていますね。

【森川】元々の曲は生オーケストラでやっているので、すごい奥行きのある音になってますけど、今回は1人バージョンだったので、全然違った形で録音しました。

◆思い出の風景でつくる、ミュージックビデオ

――この「HERE WITH ME」を題材にしたプロジェクトがあるそうですね。

【森川】はい。「みんなでつくるHERE WITH ME」と題しまして、大切な人と一緒に見た思い出の風景だったり、大切な人にいつか見せたい風景をテーマに、写真を募集しています。皆さんから応募していただいた写真をつなぎ合わせて、来年1月にミュージックビデオを作るという。これを皆さんに観ていただこうかな、という企画を考えております。

――森川さんにとっての、大切な景色はありますか?


■森川美穂 公式サイト
森川美穂 オフィシャルホームページ (morikawamiho.com)
■森川美穂 「HERE WITH ME」(ヤマハミュージック)
2020.11.11発売(¥238+税)
HERE WITH ME | 森川美穂 | ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト (yamahamusic.co.jp)

■「みんなでつくるHERE WITH ME」
みんなでつくる HERE WITH ME | morikawa miho

■12月5日(土)ライブ配信「森川美穂 全シングル歌います!」
Schedule | morikawa miho

LINEで送る

関連記事