「伝えたい言葉を意識して」スパルタ指導再び!森川美穂教授による、ボイストレーニング | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「伝えたい言葉を意識して」スパルタ指導再び!森川美穂教授による、ボイストレーニング

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

◆「言葉を伝える」意識の重要さ

――今も、ハキハキとした喋り方を意識しているんですが……

【森川】やっぱり、そうですよね。口の動きが硬いです(笑)アナウンサーさんは、言葉を伝えるお仕事。私たち歌い手も、言葉を伝えて表現するという意味では同じです。そこにメロディーやリズムがあるか無いかの差はありますけど、歌詞をいかに自分の声で、聴いてくださる方に伝えるか?っていうのが私たちの仕事ですから。誰に対してどうやって言葉を伝えるか、って意識がないと、歌って伝わらないんです。歌を通して何を届けたいか、ハッキリしてるかしていないかで、伝わる・伝わらないってある程度決まるんですね。

――「伝える」という意識は、アナウンサーとしての原点でもありますね

【森川】そうなんです、言葉を使うという意味では、歌い手もアナウンサーさんも同じ。ニュースを読むとき、大切なことを伝える前、一瞬だけ間を取ってゆっくり話したりしませんか?

――確かに、しています!

【森川】歌の場合はメロディーとリズムがあるので、あんまり間を取ったりはしないんですけど、気持ち的に「ここ大切」「こういうことを言いたい」「これを伝えたい」っていうのがあるか無いかで、言葉の温度が変わるんです。

<今回の収録前、打ち合わせの時点で、津田アナの「声の出し方が変わっていない」と感じていた、と言う森川さん。「そのままで良いんじゃない?上手くならない方が明日香さんっぽい」と、津田アナらしさを活かすことを提案していた。>

◆座ったままできる、腹式呼吸トレーニング

――では、強いて言うなら、どんなトレーニングをすれば良いんでしょうか……


■森川美穂 公式サイト
森川美穂 オフィシャルホームページ (morikawamiho.com)

LINEで送る

関連記事