◆「言葉を伝える」意識の重要さ
――今も、ハキハキとした喋り方を意識しているんですが……
【森川】やっぱり、そうですよね。口の動きが硬いです(笑)アナウンサーさんは、言葉を伝えるお仕事。私たち歌い手も、言葉を伝えて表現するという意味では同じです。そこにメロディーやリズムがあるか無いかの差はありますけど、歌詞をいかに自分の声で、聴いてくださる方に伝えるか?っていうのが私たちの仕事ですから。誰に対してどうやって言葉を伝えるか、って意識がないと、歌って伝わらないんです。歌を通して何を届けたいか、ハッキリしてるかしていないかで、伝わる・伝わらないってある程度決まるんですね。
――「伝える」という意識は、アナウンサーとしての原点でもありますね
【森川】そうなんです、言葉を使うという意味では、歌い手もアナウンサーさんも同じ。ニュースを読むとき、大切なことを伝える前、一瞬だけ間を取ってゆっくり話したりしませんか?
――確かに、しています!
【森川】歌の場合はメロディーとリズムがあるので、あんまり間を取ったりはしないんですけど、気持ち的に「ここ大切」「こういうことを言いたい」「これを伝えたい」っていうのがあるか無いかで、言葉の温度が変わるんです。
<今回の収録前、打ち合わせの時点で、津田アナの「声の出し方が変わっていない」と感じていた、と言う森川さん。「そのままで良いんじゃない?上手くならない方が明日香さんっぽい」と、津田アナらしさを活かすことを提案していた。>
◆座ったままできる、腹式呼吸トレーニング
――では、強いて言うなら、どんなトレーニングをすれば良いんでしょうか……
■森川美穂 公式サイト
森川美穂 オフィシャルホームページ (morikawamiho.com)