ブラック星博士に聞く!2021年星空の旅 「星空散歩通信」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ブラック星博士に聞く!2021年星空の旅 「星空散歩通信」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

流れ星にもいろいろ魅力があるぞ! 特に8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群、いずれも条件いいのじゃ! 流れ星見て、星に願いをして「★い」(ほしい)とか言ったりしてな、わはははははは!

――……。他には?

惑星も魅力たっぷりじゃ! 木星と土星は夏から秋にかけて見ごろとなる。木星の模様やガリレオ衛星、土星のリングの傾きがポイントになるんじゃ。望遠鏡で見てほしい! 木星にちゅうもくせい! 土星のリングにかんどうせい! 夏休み、惑星にワクワクせい!って感じじゃ! わはははははは!

――…………。

ま、まだあるぞ! ちょっとマニアックな人には11月8日の金星食、12月3日に火星食、こちらは白昼の青空の中で起きる天文現象じゃ。天文台の望遠鏡のインターネット中継などに期待したいな。火星食なら、天文台にまかせい!って感じじゃ! わはははははは! ま、そんなわけで2021年、天文現象いろいろあるので楽しんでくれい! わはははははは!

――ブラック星博士、ありがとうございました……。

◆明石市立天文科学館
兵庫県明石市人丸町2-6
※新年は1月1日から開館(月曜休館)

明石市立天文科学館
明石市立天文科学館

明石市立天文科学館 ホームページ
https://www.am12.jp/



LINEで送る

関連記事