しかし時代の流れに逆らえず、ホームドアの設置のため残念ながら5扉は使えなくなるのです。今月29日が5扉の見納めとなり、以降は3扉だけで運行が続けられます。
ちなみに混雑緩和車両といえば阪急電車の座席無しの立ち席車両も思い出されます。これは神戸線の8200系車両に導入され、混雑時はすべての座席が折りたたんで収納できるというものでした。登場したのは阪神・淡路大震災直後の1995年6月。その後12年間走り続けましたが、2007年、乗客からの不満やJRへの乗客移行などで廃止となりました。
コロナが明けたあとの通勤や観光事情はこれからどう変わっていくんでしょうか。今後どんな車両が関西で開発されていくのか注目したいところです。(羽川英樹)
「羽川英樹ハッスル!」
https://jocr.jp/hassuru/
鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」アーカイブ
https://jocr.jp/raditopi/tag/hagawa-ittekimashita/
鉄アナ・羽川英樹の出発進行(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCm9ayfj0EO2utdyJ97NFpxQ