2つの城・2つの日本遺産・味覚の宝庫!【丹波篠山市】『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』番組総括(1) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

2つの城・2つの日本遺産・味覚の宝庫!【丹波篠山市】『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』番組総括(1)

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

◆「何といっても、おいしいものがいっぱい!冬は篭坊温泉でぼたん鍋も味わいたい」
(2020年10月1日、10月8日、10月15日、12月17日放送回)

 秋の丹波篠山は味覚を求め、例年、多くの方でにぎわいます。焼き栗を買おうと思ってもなかなか列が長くて買えないことも。丹波栗、黒豆、(大納言小豆)の丹波三宝とぼたん鍋。南の山の中の篭坊温泉はぼたん鍋の中心地。あったかいお湯で体をあたためて、ぼたん鍋といきたいところでした。

篭坊温泉、民宿『湯の壺』より
篭坊温泉、民宿『湯の壺』より

ぼたん鍋
ぼたん鍋

◆「重森三玲作庭の『住之江の庭』も見ごたえあり」
(2020年12月10日放送回)

 福住には近代的な庭づくりの名人、重森三玲さんの文化財級の庭が複数あります。枯山水庭園。白い波、島、舟。想像力をかきたてられる抽象的なお庭でした。

重森三玲作庭の枯山水庭園「住之江の庭」
重森三玲作庭の枯山水庭園「住之江の庭」

◆「オンライン開催のデカンショ祭となった2020年」
(2020年8月13日放送回)

 コロナ禍ということでデカンショ祭りがオンライン開催になりました。オンラインで拝見しましたが、地元の方たちの「デカンショを守っていくんだ!」という気持ちが伝わってきました! 世界中からデカンショを見ることができたので、また新しい展開があるんじゃないかなと期待しています。(久保)

◆「二つの日本遺産がある丹波篠山市はお宝がいっぱい」
(2020年9月10日放送回)


※今回、話題に上った放送回を記しました。この他にも番組では丹波篠山市にまつわるお話をたくさんご紹介しました。お世話になった皆さまに心から感謝申し上げます。ぜひ、ラジトピ一覧でも振り返ってみてくださいね。


『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2021年1⽉28⽇放送回音声

LINEで送る

ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波 | ラジオ関西 | 2021/1/28/木 17:35-17:50

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事