コロナ対策 改正特措法の衝撃「罰金じゃなければ、それでいいの?」「過料30万円、重すぎる」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

コロナ対策 改正特措法の衝撃「罰金じゃなければ、それでいいの?」「過料30万円、重すぎる」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

閑散とする姫路の夜の繁華街・魚町

「大規模店舗や大手の飲食チェーンはさらに縮小や破綻が増えるでしょうね。協力金の6万円に関しては営業規模ですごく差が出ますね。規模が大きいとランニングコストが高いので赤字でしょうし、1人でやってるような小さな店だと通常より利益が多くなると思います」

 当然、従業員を守るのにも限界がありますので、最低まで下がった有効求人倍率はもっと下がるんじゃないでしょうか? もちろん、感染者数が減って医療崩壊を回避することも大切です。医療崩壊回避のための緊急事態宣言だと考えた場合、陽性者を減らして医療を圧迫しないための措置のはずなので、現状からは延長しか選べなかったんでしょうね」

ネオンに照らされる人々の姿はなく…大阪・道頓堀

「僕の知り合いで1人親方(1人で営業)している店のほとんどは、通常の1日の固定費が1〜3万円程度、協力金の6万円が出れば1日あたり4万円の粗利(あらり)が出る計算です。なので1か月で100万円ほどボーナスが出るのと変わらない。実際に喜んでる人もいます。小規模店にはボーナスのようなものかも知れませんが、あきらめかけてた店は延命された感じですね。でも延命は回復とは違いますし。ちなみにウチの店は小規模店ながら6万円だとちょっと足りません。

ウチは時短営業で定められた『夜8時閉店』を守っていますが、本音は1分でも1秒でも長く営業して、1円でも多く売り上げたいのです。夜8時過ぎても営業したい、という店の気持ちもわかります。夜8時以降も営業を続ける店に客が集中していますし。『過料30万円』と聞いてビックリしましたが、時短要請に素直に応じれば、常連客の居場所はもちろん、酒店やおしぼり業者、食材の卸業者など取引先にも大打撃を与えます」

「まさに3月から店をリニューアル、出鼻をくじかれ…」

「コロナ収束、日本のこれから、国民の生活、いろいろ言われてるようですが、すべて後付けな感じがして、宣言が解除されてからの世の中の状況を考えると、正直不安しかないですよね。連日、感染者数の増減ばかりが前面に出て、本気で経済を回せるようにする話がなかなか出てこない。『withコロナ』という言葉がしきりに叫ばれていた時期がありましたが、『ポスト・コロナ』として一定の収束の見通しが立った時、その先の議論も同時にしていかないと、本当の崩壊が来てしまいますよ」

夜8時の閉店後、3時間近くミーティングと翌日の仕込み(姫路市内)

・・・・・・・・・・・・

LINEで送る

関連記事