「新瀬戸」では愛知環状鉄道と連絡。岡崎と高蔵寺45kmを結ぶ通称・愛環は沿線に学校や工場が多く建ち、いまや全国でも珍しい黒字第3セクターとなっています。
終点「尾張瀬戸」へは急行で30分。藤井聡太二冠を生んだ街であり、女優・瀬戸朝香は出身地を芸名にしています。瀬戸市は人口約13万人で名古屋や豊田のベッドタウンでもあり、言わずと知れた瀬戸物の街。駅のすぐそばにある焼き物文化の博物館「瀬戸蔵ミュージアム」は見ごたえ十分で、かつて瀬戸物と言われる焼き物はここから瀬戸線の貨物列車に載せて全国に輸送されていました。
瀬戸で食べたいものに「瀬戸やきそば」があります。豚の煮汁と醤油ダレで味付けし、瀬戸焼の器を使います。この独特のうまみと香ばしさがたまりません。
そしてもうひとつは深川神社門前の「うなぎの田代」。実に質素な店構えですが行列必死の超人気店。ワイルドな盛り付けですが一度はチャレンジしたい鰻丼です。また時間があれば、窯垣の小径・陶磁美術館・招き猫ミュージアムなども訪ねてみてください。
それと瀬戸線の車内放送を聞いてびっくり。清水、森下、小幡、大森、水野の各駅は標準語とは程遠い独特の名古屋アクセント。これも乗車してぜひご確認ください。(羽川英樹)
【『羽川英樹ハッスル!』番組ブログ】
【鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」アーカイブ】
【鉄アナ・羽川英樹の出発進行(YouTubeチャンネル)】