歌で広げる防災意識 神戸発・防災音楽ユニット「Bloom Works」2・19メジャーデビュー | ラジトピ ラジオ関西トピックス

歌で広げる防災意識 神戸発・防災音楽ユニット「Bloom Works」2・19メジャーデビュー

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 日本のボイスパーカッション第一人者であり防災大学院(兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科)卒のKAZZさんと、シンガーソングライターで防災士の石田裕之さんによる“神戸発・防災音楽ユニット”の「Bloom Works」。阪神・淡路大震災の経験や被災地支援の教訓から、ポップな歌詞にさりげなく防災のメッセージを織り交ぜ、ハートに響く音楽を発信している。2月19日(金)に、ワーナーミュージックジャパンよりメジャーデビューが決定した彼らに、防災への想いと今後の活動について聞く。

Bloom Works(写真左からKAZZさん、石田裕之さん)
Bloom Works(写真左からKAZZさん、石田裕之さん)※撮影時にマスクを外していただきました

◆防災意識を、より多くの人へ届けるために

――メジャーデビューが決定したときのお気持ちを教えてください。

【KAZZ】 ほんとにうれしいですよね。実は結成当時からメジャーデビューを1つの目標として動いていたので、それが形になったのがうれしいですし、やっぱり気が引き締まる思いでもあります。これからが始まりですよね。

【石田】 何故メジャーデビューを目標にしていたのか。それは、多くの人に知ってもらうことで結果的に防災のメッセージが普及し、次の災害で助かったと言ってもらいたいからです。「多くの人の笑顔の花を咲かせたい」ということが大きな目標でしたし。それがちゃんと達成できるように、ここから最初の一歩を踏んでいきたいなと思います。

――年末からはとても忙しかったと聞きましたが……。

【KAZZ】 メジャーデビューをするにあたり、ワーナーミュージックさんの方に、「防災と音楽をテーマに2人で活動しているんです」という話を前からさせていただいていました。でも。そこから新型コロナウイルスの影響で間が空いてしまって……。すると急にワーナーミュージックさんから「KAZZさん、防災についての絵本を描かないですか?」というお話をいただいたんです。

――絵本というのは、急な話だったんですか?

【KAZZ】 防災というメッセージに関して、ワーナーミュージックさんも何かやりたいということで、その手段として絵本だったようです。「その絵本とアニメを一緒にした新しい形のものを作らないですか?」という提案だったんですね。「KAZZさん、良ければ脚本を書いてください」と……、「えっ、絵本ですか? 脚本ですか?!」ってビックリして(笑)。さらに、「アニメのエンディング曲をBloom Worksさんでつけてください」と。僕としても「ぜひやらせてください!」ということで、話が進みました。


■Bloom Works 
【公式HP】
【公式Twitter】
【公式Facebook】
【公式YouTubeチャンネル】
【2021.02.19 Release Major Debut Digital Single「Bloomin’ ~笑顔の花咲いた~」】

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2021/02/17/水 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事