神戸・JR元町駅飛び込み 目撃の男性語る「せめてホームドアがあったら…」駅設置、4割未満の実情… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸・JR元町駅飛び込み 目撃の男性語る「せめてホームドアがあったら…」駅設置、4割未満の実情…

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

■全国の鉄道駅、ホームドア(ホーム柵)設置4割未満

JR三ノ宮駅(神戸市中央区)上り3番線

 国土交通省によると、2020年3月末時点で全国の9465鉄道駅のうちホームドアがあるのは858駅(約9%)。ターミナル駅など主要な285駅に限ると50%を超えるが、ホーム数では1275のうち447(35%)と設置割合は低い。この点について国交省は「特に、鉄道各社の相互乗り入れがある場合では複数種類の列車が停車し、乗降位置が一致しないことが導入への高いハードルになる場合がある」と分析する。

JR大阪環状線・大阪駅 外回り線ホーム
JR三ノ宮駅 ホーム柵 昇降前

 関西大学の安部誠治教授(交通政策論)は、ホームドアを設置していれば、こうした飛び込み行為を防ぐことができたと指摘する。同時にコストの問題も浮上するという。初期費用だけでなく設置後のメンテナンスも必要となるためだ。「鉄道会社にとって、ホームドアを設置すればするほど支出が膨らんでいく。特にコロナ禍で乗降客が大幅に減り、生活スタイルの変化から終電の繰り上げなどの検討に入り、収益が大きく減少する中、急速に普及させるのは難しい」と話した。

LINEで送る

関連記事