花見に和菓子を 神戸生まれの銘菓「瓦せんべい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

花見に和菓子を 神戸生まれの銘菓「瓦せんべい」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 いよいよ桜の季節に。今年はコロナ禍のなかで、今までのようなお花見とはいかないが、それでも、桜を散歩がてら愛でつつ、おうち時間にオンラインで花見を楽しむというスタイルも出てくるかもしれない。

 そのなかで、花見といえば、やっぱり和菓子。神戸にも多くの銘菓があり、その味を楽しみたい。桜ならではのスイーツも人気だが、ここは定番、伝統の逸品にも注目だ。

 亀の井亀井堂本家の「瓦せんべい」は、伝統の製法で、焼き印を押し、柔らかいうちに瓦独特のそりをつけるなど、1枚1枚丁寧に焼き上げて作られている。

[写真:瓦せんべい]
神戸の銘菓「瓦せんべい」(写真は「小瓦せんべい」)

 神戸を中心に多くの人から人気を集める「瓦せんべい」が、神戸の産直市場「ナナ・ファーム須磨」(神戸市須磨区外浜町4)内にある「ナナファイブ」でも販売されている。

[写真:ナナファイブ]

 ナナ・ファーム須磨では、瓦せんべい以外にも、小瓦せんべい「アマビエ」や「瓦まんじゅう」、薄く巻いたクレープクッキーの中にクリームが入った「パピヨン」なども取り揃えられている。


■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事