旬のおいしいグルメも!阪神高速・泉大津パーキングエリア 市街地走るドライバーの「ほっと処」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

旬のおいしいグルメも!阪神高速・泉大津パーキングエリア 市街地走るドライバーの「ほっと処」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 密を避けるために自家用車で、ドライブするという方も多いだろう。高速を利用するとよくお世話になるのが、パーキングエリア(PA)やサービスエリア(SA)。ここ数年、グルメやお土産などPAごとによって、特徴がある場所が増えている。阪神高速道路4号湾岸線にある泉大津パーキングエリア(泉大津PA)も、その1つだ。

写真:泉大津PA
泉大津PA

 阪神高速サービス株式会社が運営している泉大津PAは、大阪方面行の「海側(北行)」、和歌山方面行の「陸側(南行)」に分かれているPA。駐車場に車を停め、5階へ続く連絡通路橋を使えば、互いのPAを行き来することができるという構造だ。

写真: 連絡通路橋
連絡通路橋

 陸側のPAにあるレストラン「デイリーカーニバル」では、関西ならではの「焼きそば定食」や「ビーフカツ丼」といったメニューが楽しめる。今春は「春の感謝祭」と題して、季節限定のメニュー 「春のミックスフライ定食」が登場。(※春の感謝祭は2021年4月18日まで)。エビフライ、イカフライ、そして、旬のあさりを使ったクリームコロッケの3種とご飯、みそ汁も付いている。トラックドライバーの方のために、ボリュームもたっぷりにしているとのこと。

写真:春のミックスフライ定食
季節限定のメニュー 「春のミックスフライ定食」

 また、海側のレストラン「泉大津食堂」では、季節限定メニューに「みぞれトンカツ定食~さっぱりポン酢風味~」が登場。レストランで一番人気のトンカツにたっぷりの大根おろしと今が旬の「水菜」がトッピング。さっぱりポン酢風味の特製ダレで仕上げた、この季節ならではの味となっている。

 レストラン以外にも陸側のPAにあるのが、コンビニ「デイリーヤマザキ」。ここでは、毎日20種類以上の焼きたてのパンが並ぶ。なかでもおすすめは、大阪府の南部地域を示す「泉州」という刻印が入った「泉州あんぱん」。クリームとあんこがあふれんばかりに、たっぷり入っている。その他にも、お土産には、泉州名産の水なすの漬物や、ガッチョの天ぷらも人気だ。海側のPAの売店では、お土産に、大阪河内地方で昔から愛される伝統的な郷土料理「かすうどん」や、なめらかなこし餡で、やわらかいお餅を包んだ「あん福餅」が登場している。

写真:泉州あんぱん
泉州あんぱん
写真:お土産コーナー①
お土産コーナーの様子
写真:お土産コーナー②

【阪神高速サービス株式会社 HP】

LINEで送る

関連記事