変わり続ける丹波焼の魅力 山野に意匠求めた「葉文」 リモート・ミュージアム・トーク | ラジトピ ラジオ関西トピックス

変わり続ける丹波焼の魅力 山野に意匠求めた「葉文」 リモート・ミュージアム・トーク

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 丹波焼の魅力を紹介するテーマ展「丹波焼の世界」が兵庫陶芸美術館で開かれている。学芸員によるリモート・ミュージアム・トーク。岡田享子・学芸員に見どころを紹介してもらう。第1回は、「葉文(はもん)」。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 兵庫陶芸美術館では、2022年2月27日(日)まで、テーマ展「丹波焼の世界season5」を開催しています。日本六古窯として知られている丹波焼(兵庫県丹波篠山市)は、平安時代の終わり頃に誕生しました。そして、今でもやきものが作られています。丹波焼は、800年あまりの間に大きく移り変わり、見る者の眼を楽しませてくれます。

《赤土部灰釉葉文甕》江戸時代前期~中期 兵庫陶芸美術館(田中寛コレクション) 兵庫県指定重要有形文化財
《赤土部灰釉葉文甕》江戸時代前期~中期 兵庫陶芸美術館(田中寛コレクション) 兵庫県指定重要有形文化財

 今回紹介するのは、「葉文(はもん)」です。

 丹波では、中世には、鮮やかな緑色の自然釉(ゆう)が流れる、素朴な焼締陶器が作られました。近世になると、さまざまな釉薬や装飾が生み出され、華やかでより洗練されたやきものが作り出されました。

《赤土部灰釉葉文甕》(部分)
《赤土部灰釉葉文甕》(部分)

 この「葉文」は、形を作り上げた素地に、ナンテン、ミツバ、カタバミ、シダなどの葉っぱを置き、泥状の土を塗ったり釉薬をかけて焼くと、輪郭が残ります。まるで葉っぱそのもののように見えることから名付けられました。自然の山野にあるものをうまく取り入れた、おしゃれなデザインになっています。

 5回に渡って、丹波焼の模様を取り上げ、丹波焼の魅力を紹介します。次回は「梅と鶯」です。(兵庫陶芸美術館 学芸員・岡田享子)

兵庫陶芸美術館
兵庫陶芸美術館

※詳細は、展覧会HPをご覧下さい。
【兵庫陶芸美術館 HP】
【丹波焼の世界season5 HP】

LINEで送る

関連記事