さらば青春の光・東ブクロ「お笑い芸人は、博打やからね」 直球質問に答える | ラジトピ ラジオ関西トピックス

さらば青春の光・東ブクロ「お笑い芸人は、博打やからね」 直球質問に答える

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事の動画を見る

 お笑いコンビ「さらば青春の光」東ブクロがMCを務めるラジオ番組『さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE』(ラジオ関西、日曜24時~)に、現役学生芸人の「無尽蔵」(東京大学落語研究会)が登場。プロか就職か、進路に悩む学生芸人から、「いつから芸人で食えるようになったのか」と直球の質問が投げかけられた。

さらば青春の光・東ブクロ

 芸人になると決めている東大生コンビ「無尽蔵」の野尻に対し、相方の山際は大学院進学を希望。プロになることは将来の選択肢のひとつではあるが、現時点では決め切れていないという。

「この際だから、聞きたいことがあれば」と東ブクロに促され、山際は「芸人の金銭事情」について質問した。

 若くして高級車に乗る「四千頭身」のような成功例もあるが、十年以上苦労しても芽が出ない者もいる。いつ頃から芸人の仕事だけで稼げるようになるのかは人それぞれ。東ブクロは「夢はあると思う」と前置きし、ネットニュースで見たという「マヂカルラブリー」の事例を紹介。

 2020年の『M-1グランプリ』で優勝した「マヂカルラブリー」は、2021年序盤の月給が4桁(1000万以上)にまで上がったという。優勝賞金を含めた金額とは言え、十数年の苦労を一気に取り返すほどの成功である。

東大生コンビ「無尽蔵」の野尻(左)、山際(右)

 さらに続けて、芸人として成功できるかどうかは、「ほんまに博打」と東ブクロは言う。東ブクロ自身、月給20万を超えたのは2013年頃。すでに『キングオブコント』決勝に残る結果を出していた頃だが、それで収入が増えるほど甘い世界ではない。実家に住みながら家族からお金をもらう生活も長かったという。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【東ブクロ】優勝でもしてしまえば、そっからウハウハですよっていうね。


【YOAKEMAE芸人】~file.2 無尽蔵~ 人生の岐路に立つ二人「一緒に芸人になりたいけど、決めるのは本人だから」収録後反省会(外部リンク)
【「東京大学落語研究会」公式Twitter】

LINEで送る

関連記事