≪2021兵庫県知事選≫ 井戸知事が語る「知事にふさわしいのは…」自民の推薦決定の過程にも言及 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

≪2021兵庫県知事選≫ 井戸知事が語る「知事にふさわしいのは…」自民の推薦決定の過程にも言及

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事の動画を見る

 今期限りで退任する井戸敏三知事(75)の任期満了に伴い、7月18日に投開票される兵庫県知事選挙をめぐり、現職の井戸知事が20日、元・兵庫県副知事の金沢和夫氏(64)の後援会設立総会にビデオメッセージを寄せた。

 その中で、井戸知事は「『兵庫にふさわしい知事は』とよく聞かれるが、県民とともに歩み、県民の幸せを自分の幸せと思い、県民に自分を捧げられる、愛情のあるリーダーだ。県政の課題は待ったなしで、即戦力・実行力がなければならない。それはまさに、金沢さんだと信じている」と、金沢氏を評価した。

兵庫県の井戸敏三知事が、元・兵庫県副知事の金沢和夫氏の後援会設立総会にビデオメッセージを寄せ「兵庫県知事にふさわしいのは金沢さんだと信じている」と評価した(20日午後=神戸市内)
兵庫県の井戸敏三知事が、元・兵庫県副知事の金沢和夫氏の後援会設立総会にビデオメッセージを寄せ「兵庫県知事にふさわしいのは金沢さんだと信じている」と評価した(20日午後=神戸市内)

 井戸知事はまた、自民党による推薦候補者の決定の経緯に触れ、「推薦候補の決め方は不明瞭で、民主的だっただろうか。県議会の議員団、県連の選対委で推薦された金沢さんこそ、真の推薦候補者ではないか」と述べた。党県連は多数決により、一旦は金沢氏への推薦を決めて上申したが、党本部はそれを差し戻し、県連幹部による話し合いの結果、元・大阪府財政課長の斎藤元彦氏(43)を推薦することが最終決定した。

 県知事選にはこのほか、元・加西市長の中川暢三(ちょうぞう)氏(65)、元・県議の金田峰生氏(55)が立候補を表明している。

LINEで送る

関連記事