コロナで生まれた新たな交流のかたち アイドルとファンの交流 「オンラインチェキ会」に潜入 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

コロナで生まれた新たな交流のかたち アイドルとファンの交流 「オンラインチェキ会」に潜入

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

この記事の動画を見る

 握手会、撮影会など近年は“会いに行ける”“交流できる”のが主流だった、アイドル。新型コロナウイルス感染拡大の影響が続き、ファンとのライブ会場などでの交流がかなわないなか、今はウェブ配信など、オンラインを活用する動きが目立つ。

 神戸発のアイドルグループ「グットクルー」も、その活動をするグループの1つ。4月29日、自身のYoutubeチャンネルで“オンラインチェキ会”を開催した。

 アイドルイベントなどではおなじみの“チェキ会”。専用フィルムを使用したインスタントカメラ「チェキ」で、アイドルと一緒にインスタント写真を撮れるというものだ。

 本来であれば実際に会場に駆け付けたファンと一緒に写真を撮る“チェキ会”だが、今回の「オンラインチェキ会」では事前に予約したファン限定で動画共有サイトYouTubeの限定公開機能を利用して開催された。

ファンからの要望を受けてポージング(手前から薺、遠山、葵、西野)
ファンからの要望を受けてポージング(写真手前から、「グットクルー」の薺らら、遠山ひより、葵まお、西野もえ)
チェキ会の様子(左から西野、葵、薺、遠山)
「オンラインチェキ会」の様子(写真左から、「グットクルー」の西野もえ、葵まお、薺らら、遠山ひより)

 当日はYouTubeのコメント欄を活用してファンと交流。事前に撮影した「チェキ」にメンバーは思い思いの言葉を書き込んだ。

 またオンライン開催ならではのPC・スマートフォンのスクリーンショット機能を利用した“スクショタイム”も設け、ファンからの要望を聞いてピースサインやポージングを決めるなどし、交流を深めた。

配信イベント中の様子
配信イベント中の様子
配信イベント中の様子
配信イベント中の様子

 実は昨年デビューしたアイドルグループ「グットクルー」は、新型コロナウイルスの影響で、当初予定していたステージデビューが中止に。メンバー各自の家からの生配信が初お披露目になるなど、異例の船出に。そこから、まさにコロナともに歩んだ1年を過ごしている。

 結成1周年となるイベントも、3度目の緊急事態宣言発出を受けて、オンライン開催となったが、それを逆手に取った「オンラインチェキ会」にファンからは喜びのコメントも寄せられた。


LINEで送る

関連記事