1行ずれて「大失敗」…元バレーボール女子日本代表監督・眞鍋政義さん、「IDバレー」秘話明かす | ラジトピ ラジオ関西トピックス

1行ずれて「大失敗」…元バレーボール女子日本代表監督・眞鍋政義さん、「IDバレー」秘話明かす

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 2012年ロンドンオリンピックで監督として女子日本代表チームを銅メダルに導き、現在はVリーグ1部(V1)のヴィクトリーナ姫路で取締役球団オーナーを務める眞鍋政義さんが、ラジオ番組に出演。監督時代の裏話を明かした。

ヴィクトリーナ姫路(株式会社姫路ヴィクトリーナ)で取締役球団オーナーを務める眞鍋政義さん
ヴィクトリーナ姫路(株式会社姫路ヴィクトリーナ)で取締役球団オーナーを務める眞鍋政義さん

 日本を代表する名セッターとしても名を馳せ、監督になってからも「眞鍋=iPad」、「眞鍋=データ」として、日本バレーボール界を席巻した、眞鍋さん。ただし、「IDバレー」草創期には、失敗もあったという。

「2009年から代表監督を務めましたが、当時『グラチャン』(ワールドグランドチャンピオンズカップ)という大会があったときのこと。パソコンの画面上では日本チーム14人、相手チーム14人の(試合登録メンバーの)数字が横にずらーっと並んでいて、ある選手のデータが下がってきたと思い、メンバーチェンジしたんです。試合が終わってホテルに帰ってきてから、(見るべき)数字が1行ずれていたことに気付いて……。生中継される試合で、当然、初の代表監督ということでも緊張していたと思うのですが」

 次の年からスタッフ陣に「いいのがありますよ」と勧められたのが、iPad(のタブレット)。「その頃、老眼の初期だったのですが、(iPadは)字が大きくできるのでよかった(笑)」という眞鍋さん。そのなかで「IDバレー」を実行しやすい要因を次のように語る。

「バレーボールという競技は、1回1回時間が止まる。また、『情報戦略班』というアナリストが各国、各チームにいて、ボールに触るたび、キーボードでパパパっと打って、それを数値化することができる。1回プレーが終わると数字がごろごろ変わる。イヤホンやマイクをつけて、タテヨコ四方八方にデータマンがいて連絡を取り合っている。しかもその(情報が掲載された)タブレットを(試合中に)選手に見せてもいい」

 そのことに気付くと、「だったらデータだけは世界一になってやろう!」と、データを駆使した戦いに本格的にシフトした。「タブレットを持っているだけで相手チームは『何をやって来るんだろう……』と思うものですし」。

 そんな眞鍋さんが、実際に普段でもITを使いこなしているのかと思いきや、「これ、あまり言いたくないんですが、僕ね、絶対に持ち歩いてるものが手帳ですよ!」と、アナログにもこだわる。「手書き! 手帳命!! 人間書かないと覚えられませんよ!」と、意外な実情も披露した。

ラジオ番組収録の様子
ラジオ番組収録の様子

◆女性アスリートと向き合えた秘訣は「サプライズ!」

LINEで送る

関連記事