音の強さdB(デシベル)って何?ラジオミキサーのフェーダーのしくみ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

音の強さdB(デシベル)って何?ラジオミキサーのフェーダーのしくみ

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 音声メディアのラジオで、音の調整は欠かせないものだ。今回、普段はラジオの裏方を務める技術スタッフが、音の調整を現場でどのように行っているか、基礎知識を含めてラジオ番組のなかで解説しました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 音の強さを表す単位は「dB(デシベル)」です。1dB、2dBと、数字が大きくなるほど大きな音に感じます。音響エンジニアやレコーディングエンジニア、ミュージシャンなど、音楽の仕事をしている人はデシベルを略して「デシ」と言ったりするので、現場では「3デシ上げて」というような会話が聞こえます。

「d(デシ)」は10分の1を示す桁数を表す単位。 「B(ベル)」はスコットランド生まれの科学者で、世界初の実用的な電話の発明で知られる、アレクサンダー・グラハム・ベルにちなんでつけられた単位です。これを組み合わせて「dB」です。

「スタジオミキサー」と呼ばれる業務では、ミキサー卓のフェーダーを操作して音量調節を行い、出演者の声の大小やCDの音量などのバランスを調整します。ミキサーには「ツマミ」と呼ばれる回転式の“ロータリーフェーダー”と、スライド式の“リニアフェーダー”がついています。コンパクトなミキサーでは「ツマミ」だけのものもあります。

ミキサーのフェーダー

 ミキサーの下、手元に近い部分にある、スライド式のフェーダーには、dBのメモリ表示がついています。多くのものが8割ぐらいの部分、つまり中間よりちょっと上の0もしくはUと表記された部分までフェーダーを持ってきた状態で、最適な出力になるように調整します。Uは等倍という意味の、ユニティゲインのUです。

ミキサーのフェーダー

 ラジオ関西(神戸市中央区)のオンエアスタジオのミキサーを見てみると、フェーダーは一番上まで上げた、つまり天突きの状態が0dBになっています。CDなどの音に大小があるメディアと違って、ラジオは常に最適な音量であることが求められます。フェーダーは0dB(音の減衰も増幅もしない状態)で使用する状態が理想的なため、カフを上げればマイクは最適な音量になっているように、天付きが0dBになるようキャリブレーション(調整)しています。

 サウンドエンジニアの感覚をそのまま表現するツール、ミキサー卓。ラジオ局のミキサーフェーダーには“ラジオ”ならではのちょっとした個性があるのです。


もし興味がある方は、番組にハガキでおたよりをお待ちしています。
宛先 〒650-8580 ラジオ関西『おしえて!サウンドエンジニア』
ラジオ関西技術センターがお送りする番組で、あなたの質問が読まれるかも……!


【放送音声】

LINEで送る

おしえて!サウンドエンジニア | ラジオ関西 | 2021/05/23/日 08:25-08:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事