蚊とのバトルに"除虫菊”、だと思ったら… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

“除虫菊”だと思って蚊にバトルを挑んだけれど… そっくりさんに気をつけて!

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

 街なかにあふれる“バズりそうなネタ”を探して、“ラジオパーソライター”(ラジオパーソナリティー+ライター)こと「わきたかし」が奔走する番組『バズろぅ!』(ラジオ関西)。5月26日放送でピックアップしたのは、虫よけ対策。暑くなってきた今、そろそろ見かけるようになった蚊に対峙すべく、筆者がなにやら工夫したようですが……。これは、はたして“バズる”のか!?

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 私は、無茶苦茶、蚊に刺されます。同じ部屋に何人かいても、他の人は全く刺されないのに、私だけを選んだかのように……。

 今年も蚊のシーズンがやって来ました。なんとか蚊とのバトルに勝ちたいなと思っているところに、情報が入ってまいりました。「除虫菊らしき花がたくさん咲いてるとこあるよ」と。除虫菊は、蚊をやっける成分が入っている、そう、蚊取り線香の素になる花です。白い花の真ん中は黄色、キク科の植物で、「シロバナムシヨケギク」。

 兵庫県加古川市にお住まいの小川孝利さんの畑に行って見ましたら、噂どおり一面に咲いてます。

【小川さん】別に、タネまいたわけでもないんやけど、毎年この時期が来たら勝手に咲きよるんや。

【わき】蚊をやっけよう思うねん、持ってって良い?

【小川さん】ナンボでも持っていき。

 家に持って帰って、花ごと乾燥させます。カラッカラに乾燥させて、それを、すり潰して粉末状にします。

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2021/05/19/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事